長芋ともやしの梅サラダ

長芋ともやしの梅サラダ

Description

長芋・大葉・もやし・梅・白だしのコラボが、合わないはずないのです。

材料 (2人分)

もやし
1/2袋(100g)
大葉
10枚
100g
◉梅干し
2個
◉白だし
大さじ1.5
◉砂糖
小さじ1
◉白胡麻
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    もやしは少しだけ水を張り、4分レンチン。丁寧にやりたい人は軽く湯がいても。粗熱と水分を拭き取っておいて下さい。

  2. 2

    写真

    長芋は皮をむき、袋やジッパーやラップに包んで、棒で叩き潰します。私はラップに包みました。←飛び出さないように注意!

  3. 3

    大葉は千切りしてからさらに荒く切っておきます。

  4. 4

    お好みで、水菜やカニカマを足しても良いですね。今回は水菜が少し余っていたので水菜も入れました!

  5. 5

    写真

    たれを作ります。
    梅干しの種を抜いて包丁で叩いて細かくします。◉の調味料とよく混ぜてたれの出来上がりです。

  6. 6

    もやしのボウルに全てを投入して(たれも)よく混ぜて下さい。へらなどで優しく混ぜて下さいね。私のように箸で乱暴に混ぜると

  7. 7

    写真

    泡立つので注意!食べる時に泡が邪魔になります(笑)

  8. 8

    写真

    ちょこっと味見をして、足りないようであれば白だしをほんの少し足すだけでも良いかもしれません。美味しくできますように!

コツ・ポイント

長芋とすべての材料を混ぜるときはヘラなどを使いさっくり混ぜると良いです。私のように箸で適当に混ぜると泡立ちますのでご注意!お好みで、水菜やカニカマ、プチトマトを混ぜてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

本当は長芋を使った別のサラダを作ろうとしていたのですが、まさかのその相棒が腐っていて(笑)急遽別サラダを考えて作りました(笑)
レシピID : 7344758 公開日 : 22/10/20 更新日 : 22/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年12月22日

初れぽ

長芋は擦って混ぜました。 もやしと長芋は初めての組み合わせ でしたがさっぱり美味しかったです。

初レポありがとうございます♡擦る方が楽で良いですね(o^^o)♫お口に合って良かったです(*´◒`*)