ホワイトソースの残りでポテトポタージュ♪

ホワイトソースの残りでポテトポタージュ♪の画像

Description

米粉で作ったホワイトソースで作ったグラタン♪残ってしまった旨みタップリのソースで簡単ポテトポタージュを作ってみました。

材料 (2人分)

☆グラタンでお皿に残ったホワイトソース
あるだけ(残った食材も)
200cc
100cc
コンソメ(顆粒)
小さじ1
1~2枚
オリーブオイル
小さじ1
適量
ブラックペパー(パウダー)
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは洗って耐熱皿にのせ、ラップをして600wレンジで3分加熱、粗熱をとっておく。

  2. 2

    ベーコンは細かく切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒める。

  3. 3

    写真

    ②に残った☆、牛乳、お水、コンソメを入れ、弱火で加熱する。
    (写真はお皿に残ったホワイトソース。しめじとじゃがいも少々)

  4. 4

    ①のじゃがいもを皮を剥き、粗く潰して③に加え、塩、ブラックペパーで味を調える。

  5. 5

    沸騰する寸前に火を止める。

  6. 6

    写真

    できあがりです。残ったキノコやキャベツもザクザク切って②と一緒に炒めて作っても美味しいですよ♪

  7. 7

    ルーが少なめなら牛乳やお水を足してください。あとは塩、ブラックペパーが美味しくしてくれます♪

コツ・ポイント

コンソメだけでも美味しいのですが
コクを足したくてサッと炒めたベーコンをプラスしてみました。残ったソースで作ったとは思えない美味しさに。

このレシピの生い立ち

米粉ホワイトソースでポテトグラタン♪ホワイトソースが少々ゆるかったのか、たくさんお皿に残ってしまい(-_-;)
旨みタップリのソース、ポタージュにしてみようと作ってみたのがこちら♪思いのほか美味しくて!なので覚書きです。
レシピID : 7345661 公開日 : 22/10/21 更新日 : 22/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート