揚げないさつまいもチップスの画像

Description

まるで『おさつどきっ』みたい。
揚げないのでヘルシーなさつまいもチップスです。
味見でなくなるやつ!?
いも最高〜!

材料

★バター(レンチンで溶かす)
20g
★砂糖
大さじ1
★塩
2つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを洗い、スライサー等でスライスし、水に晒す

  2. 2

    10分くらい晒したら、水気をキッチンペーパーでふき取る。

  3. 3

    写真

    ボウルに入れ混ぜ合わせた★を馴染ませる。

  4. 4

    写真

    クッキングシートをしいた天板に重ならないように並べ、170℃に予熱したオーブンで12分~20分焼く。

  5. 5

    写真

    パリッとすればOK!

コツ・ポイント

電子レンジででも出来ますが気をつけないと焦げます。
私のやり方が悪いのかなぁ?
ちなみに600w5~6分くらいで出来ますが途中でひっくり返してくださいね。

さつまいもによって水分量が違うので、加熱時間は加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

さつまいものおいしい季節♡
カロリーを気にせずにさつまいもチップスが食べたい!
揚げないのでヘルシー!
バターの風味でちょっぴりあまじょっぱいです。
レシピID : 7349697 公開日 : 22/10/27 更新日 : 22/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
クックDAIZWF☆
キクイモでしました!バターとマジックソルトを混ぜてオーブンへ

クックさん♡遅くなってごめんなさい!! 菊芋のチップス美味しいですよね!!マジックソルトもいいですね〜♡すごく美味しそうです♪

写真
アヒる子
ふんにゃんさんこんにちは。 さつまいもが手軽に食べられて~とてもパリッと美味しいです♪

アヒる子ちゃん♡つくれぽありがとうございます♪ パリッときれいに焼けてて私も嬉しいわ♡美味しく作ってくれてありがとう(*^^*)

写真
ごしゅ子
こりゃあ美味い!!おさつドキ好きには堪らない!ちょっと焦げたけどw

ごしゅ子さん♡つくれぽありがとうございます♪ パリッとさせようと思ったら焦げちゃうことおりますねー。3連休楽しんでくださいね!!

写真
エレファントlove
子供もパクパク食べました!また作ろうと思います(^^)

エレファントloveさん♡つくれぽありがとうございます♪ 揚げないから罪悪感なく食べられますね♡美味しく作ってくれてありがとう♪