おやさいだんご(7大アレルゲン不使用)

おやさいだんご(7大アレルゲン不使用)の画像

Description

豆腐の比率を多めにして、できるだけ喉に詰まりにくいように工夫しました。

親子で一緒につくって、食べてみてください♪

材料 (4~5人分)

200g
300g
40~60cc
2分の1本
5〜6切れ
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    ほうれん草を柔らかく茹で、うらごしする。にんじん・かぼちゃは柔らかくなるまでレンジで温め、うらごしする。

  2. 2

    白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜ、少しずつ豆乳を加えながらこねて、生地を3つに分ける。

  3. 3

    それぞれの生地にうらごしした野菜を加えてよくこねる。

  4. 4

    1口大に丸めて、沸騰したお湯で茹でる。
    (おだんごが浮いてきたら、火の通った合図です!)

  5. 5

    茹で上がったら氷水の中に入れ、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、器に盛る。

  6. 6

    〜みたらしダレ〜

    フライパンに砂糖・醤油・みりんを
    3:1:1の割合で入れる。

  7. 7

    水溶き片栗粉を少し加えて、よく混ぜながら火にかける。

  8. 8

    全体的にフツフツとして、とろみがついたら火を止め、小鉢に入れる。

  9. 9

    お好みできな粉・メープルシロップなども用意し、好きなタレをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・市販の裏ごし野菜を利用したり、フードプロセッサーを使うと時短できます!
※お野菜の味はあまり出ません

・野菜の種類によって水分量が変わるので、豆乳の量で調節するか、生地を分けるとき、柔らかくなりすぎたとき用に少しとっておくと良いです。

このレシピの生い立ち

子どもが野菜を食べやすいレシピを教えて欲しい!
というリクエストを頂き、考案しました。

お野菜の味はあまり出ませんが、甘い味付けのもちもちなお団子は、お子さん受け間違いなし!?
レシピID : 7353718 公開日 : 22/10/30 更新日 : 22/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tgwmck
野菜入りのお団子を作りたかったので参考になりました♪

tgwmckさん、つくれぽありがとうございます! 色々なお野菜で試してみてください♪