グルテン・サイリウムなし手ごね米粉白パン

グルテン・サイリウムなし手ごね米粉白パンの画像

Description

しっとりモチッ、ふわんふわん!サイリウムもグルテンも無添加でちゃんと発酵が進む、何度も試作を重ねた手ごね米粉白パンです♪

材料 (直径5cmくらいのもの3個分)

★製パン用米粉
100g
★砂糖
8g(小さじ2強)
植物油(米油など)
10g(小さじ2強)
1g
ツヤ出し用
豆乳ヨーグルト
小さじ1
植物油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに★の粉類を入れ、混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    すりおろした長芋は、大きい塊を除いて①に加え、そぼろ状になるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    油と塩を加えて混ぜたら、量っておいたぬるま湯を少しずつ加えて、まとまりとつやが出るまで、押し潰すように手でよくこねる。

  4. 4

    写真

    手で引っ張ると、千切れずに20cmくらいよくのびるようになったら生地の完成。

  5. 5

    写真

    3等分に丸め、クッキングシートを敷いた天板にのせ、包丁で真ん中に浅く切り目を入れる。

  6. 6

    写真

    たっぷりと霧吹きして表面を湿らせ、大きめのタッパーなどをかぶせて、40分ほど温かい場所で発酵させる。

  7. 7

    写真

    生地が一回り膨らみ、表面に発酵による小さな穴が2~3個見られるようになったら発酵終了。

  8. 8

    写真

    混ぜ合わせておいたツヤ出しを、側面までまんべんなく塗る。オーブンは230℃に予熱しておく。

  9. 9

    写真

    オーブンの温度を210℃に下げて10分焼く。あら熱がとれたら、米粉(分量外)を茶こしで、振りかけてできあがり。

  10. 10

    写真

    熱いうちは生地がくっつきやすいので、切る場合は完全に冷めてから。粗熱がとれた、温かいうちがおいしい!

  11. 11

    乾燥しやすいので、粗熱がとれたらラップなどで包んでください。一晩たつと固くなるので、レンジで20秒ほど温めてください。

  12. 12

    写真

    手ごね米粉ピザのレシピはこちら
    レシピID:7359041

コツ・ポイント

アレルギー等なければ、ツヤ出しは卵黄でもOK。
長芋で手が痒くなる人は、手袋着用で作業すると安心!
ブログもご参考に。https://ameblo.jp/mster-ham/entry-12775894105.html

このレシピの生い立ち

妊婦さんなど、サイリウムハスクが使えない人向けに考え始めた、グルテンフリーで、小麦パンのように手ごね成形できる米粉パン。今回は、老化の遅いコーンスターチも加えたことで、より伸びがよくひび割れない生地、仕上がりのふんわり感も増しました。
レシピID : 7356361 公開日 : 22/11/04 更新日 : 23/03/20

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート