お好み具材のお好み揚げの画像

Description

令和4年度「にいがた市エコレシピコンテスト」で見事グランプリに輝いたレシピです!

材料 (4人分)

好きな魚
200g
約70~100g
1個
適量
揚げ油
適量
マヨネーズ
適量
お好み焼きソース
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    残り野菜(玉ねぎ、人参、キャベツ、水菜など)を千切りにする。

  2. 2

    魚(生鮭など)の骨を取り、一口大に切る。

  3. 3

    卵、てんぷら粉、水を混ぜ合わせて衣を作り、①、紅しょうがを入れて混ぜる。(ぽてっとした衣にする。)

  4. 4

    ③に②を入れ、たっぷり衣をまぶして170℃の油で揚げる。

  5. 5

    かき揚げに、マヨネーズ、ソースをかける。

  6. 6

    ⑤におかか、青のりをかける。

コツ・ポイント

好きな魚は、生鮭以外にも、白身魚や塩サバ、前日に残った焼魚や刺身などでもOKです。

このレシピの生い立ち

瀬倉かえでさんが考案したレシピです。冷蔵庫に残った野菜をまとめて刻み、魚にまとわせて揚げます。
紅しょうがを入れることでお好み焼きの味に!
魚嫌い、野菜嫌いでもおいしく食べられるそうです。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめ✨
レシピID : 7358007 公開日 : 22/11/04 更新日 : 22/11/04

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート