香ばしい!全粒粉ガレット(クレープ)

香ばしい!全粒粉ガレット(クレープ)の画像

Description

全粒粉のおいしさを味わうガレット(クレープ)食事にもスイーツにも使える万能生地。冷凍保存もできますよ~

材料 (26㎝フライパン使用で3枚分)

★砂糖
10g
★塩
少々
1個
120g
油(サラダ油・オリーブオイルなど液状のもの)
5g
バター(焼く時用)
適量
トッピング
ケール、チーズ、はちみつ、生ハム
適量

作り方

  1. 1

    ★をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。

  2. 2

    たまごと牛乳、サラダ油をいれ、よく混ぜる。濾す。

  3. 3

    できれば2時間~一晩寝かせる

  4. 4

    熱したフライパンに薄くバターを敷き、弱火中火にする。生地の半量を入れてすぐにフライパンを傾け大きく薄く生地をのばす。

  5. 5

    生地の端が茶色く変化してきたら竹串などを使ってひっくり返す。

  6. 6

    裏面は20秒程度焼く。

  7. 7

    またひっくり返し、加熱の必要なケールとチーズをのせて、しばらく加熱する。

  8. 8

    写真

    端を折りたたんで皿に盛る。生ハムとはちみつをのせる。

  9. 9

    写真

    工程6で取り出して、トッピング。こちらははちみつとバター。

コツ・ポイント

粉が沈殿しやすいので、焼く前にはよく泡だて器で混ぜ、生地を均一にしてください。
全粒粉100%で作ると、ひっくり返すのが難しくなります。すごく状態のいいコーティングのフライパン使用なら、可能かも。

このレシピの生い立ち

最近グレープばかり焼いています。
粉のおいしさをダイレクトに味わうには…粉もんお菓子の代表、クレープを作ってみました!そば粉のガレットとも少し違うけど、香ばしい香りが魅力的。
レシピID : 7365593 公開日 : 22/11/15 更新日 : 22/11/15

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート