イカ塩辛とトマトのアヒージョ風パスタ

イカ塩辛とトマトのアヒージョ風パスタの画像

Description

少し残ったイカの塩辛を使ったアレンジパスタです! アンチョビやアヒージョがお好みの方にはおすすめの簡単パスタ♪

材料 (1人分)

1人分
小さじ2
オリーブオイル
大さじ2
塩胡椒
適量
2枚

作り方

  1. 1

    パスタを茹でている間に、にんにくをみじん切り、トマトは1個を3等分にカットしておく。この時に添える大葉も切っておくと◎

  2. 2

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、中〜弱火で焦がさないように時々フライパンを揺すりながら、じっくりといためる。

  3. 3

    茹で上がった麺と茹で汁大さじ1をフライパンに入れ、トマト、イカの塩辛も入れて全体を混ぜるように味を馴染ませる。

  4. 4

    塩胡椒で味を整えて、お皿に盛り付け、大葉を添えれば出来上がり!

コツ・ポイント

オリーブオイル多め、にんにくの香りを立たせるのがポイントです! イカの塩辛の味がしっかりしているので余計な味付けをしなくても美味しく仕上がりました。
生臭さが気になるようでしたらレモン汁を垂らしても良いかもです。

このレシピの生い立ち

微妙に残ってしまった塩辛を使って、一人昼ごはん用にアレンジパスタを作ってみました。調味の手間なく思いのほか簡単に美味しくできて自分でもびっくり! 白飯だけじゃなくパスタにも合うイカ塩辛の魅力を再発見。
レシピID : 7370802 公開日 : 22/11/18 更新日 : 22/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート