鶏と大根のコチュジャン煮

鶏と大根のコチュジャン煮

Description

簡単に出来る少しあっさり味のコチュジャン煮です。1日置くと味が染みて美味しくなります。

材料 (4人分)

大根
中サイズ20㎝程度
鶏もも肉
1枚~
大1
にんにくみじん切り
1片
生姜みじん切り
少々
600cc
  ◎酒
大2
  ◎砂糖
小1
  ◎しょうゆ
小1
大1.5
大0.5
ほうれん草や小松菜、絹さやなど
適量

作り方

1

写真

大根は食べやすい大きさに切り、面取りをして軽く下茹でをし、いったんざるにあげておきます。鶏肉は適当な大きさに切ります。

2

写真

鍋にごま油を入れて温め、にんにくと生姜を焦がさないように炒めます。香りが出たら鶏肉と大根を一緒に炒めます。

3

写真

全体に油が回ったら、◎を入れてアクをとりながら大根が柔らかくなるまで中火で煮ます。その間にお好きな青菜を茹でておきます。

4

写真

コチュジャン、豆板醤を入れ、少し煮込み火を止めていったん冷まし、味がなじんだら完成です。食べる前に温めて青菜を添えます。

コツ・ポイント

大根を下茹でするとき、米のとぎ汁やお茶パックにお米を少量入れて茹でるとよいです。
行程の写真は倍量で作っています。
出し汁は鶏がらスープの素をお湯で溶いたものでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家の定番の鶏大根をアレンジしました。
白味噌煮、柚子胡椒煮もよく作ります。
レシピID : 737237 公開日 : 09/02/24 更新日 : 09/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/05/17

写真

辛いだけでなくコク深い味わいがあります。残った汁でオジヤも旨い!

Jock

お汁も残さず食べて頂いて感激です♪美味しそうなレポ有難う~♪

09/04/15

写真

コチュジャンの辛さで食欲増進!味も引き締まるね♥美味しかったぁ♡

おしす

作って下さって有難うございました♪盛りつけ美しいです~♪

09/03/24

写真

手羽元で。辛いけれどコクがあっておいしい~♪

くまんぼう

手羽元のお出汁が染みてとっても美味しそう♪有難うございます♪

09/03/02

写真

辛くってハフハフ言いながら食べたよ♪美味しくってクセになりそう✾

腹の上のポニョポニョ

れぽ有難う~。おー!美味しそうだ~♡我が家の定番の味♪