ササッと出来て豪華な1品!アクアパッツァ

ササッと出来て豪華な1品!アクアパッツァの画像

Description

今回はササッと出来て、見た目も豪華。おもてなし料理にも最適なアクアパッツァです。

材料

3玉
グリーンアスパラス
1束
にんにく
2片
10個
オリーブオイル
大匙5杯
白ワイン(水とプラスで調整もOK)
200cc
塩又はゲランド塩
少々
こもれびガーデンの無添加ハーブソルト
1つまみ
ハーブ(タイム・ローズマリーパセリなど)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に大匙3杯のオリーブオイルを温め、ニンニクのみじん切りを焦げないように炒めて香りをオイルに移します。

  2. 2

    写真

    白身の魚(出汁がでるように、できれば小ぶりの尾頭つき)を入れて、両面を軽く焼き目がつくくらいに焼きます。

  3. 3

    写真

    一口大に切ったトマトをいれ、水分がでてきたらアスパラ、カリフラワー等の野菜を、火が通りにくいものから入れていきます。

  4. 4

    写真

    イカ、あさりを入れて、全体に軽く塩をふったらフタをして強火にかけます。

  5. 5

    水分がぐつぐつと沸いてきたら白ワインを入れて上にハーブをのせてフタをする。

  6. 6

    写真

    4分位アルコールが飛んでしまうまでしっかり火にかけます。(ワインが苦手な方は水で調整を)

  7. 7

    写真

    仕上げにハーブソルトを一つまみふりかけ、オリーブオイルを大匙2杯分程度回しかけてできあがり。

コツ・ポイント

※魚は鱗をとり、あさりは砂抜をしておきます。イカは食べやすい大きさに切っておきます。

新鮮な魚介類とトマトなどのお野菜でつくる魚介の旨みがぎゅ~~っとつまったスープです。

このレシピの生い立ち

魚や野菜を変えてみたり、オリーブオイルの量を調整してみたり、何度も何度作って、お好みの味の組み合わせを探してみてください♪
レシピID : 7372859 公開日 : 22/11/21 更新日 : 22/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート