とまとじゃむのマーブルチーズケーキ

とまとじゃむのマーブルチーズケーキの画像

Description

コーミ北のほたるファクトリー(株)にて製造されている「とまとジャム」を使うレシピです♪

材料 (1ホール分(直径15~18㎝))

〇チーズ生地
グラニュー糖
50g
レモン果汁
大1
〇ジャムソース
大1
〇ビスケット生地
ビスケット
70g

作り方

  1. 1

    事前準備
    クリームチーズ、生クリームを冷蔵庫から出し、室温に戻す。
    ケーキ型にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    ビニール袋(耐久性のある袋)にビスケットを入れ袋の空気を抜き、麺棒などで粉々になるまで砕く。

  3. 3

    バターを湯煎で溶かし、2の袋の中へ入れよくもんで混ぜる。
    ケーキ型の底に敷き詰める。

  4. 4

    ボウルにクリームチーズを入れてクリーム状になるまで練る。グラニュー糖、レモン果汁、生クリームを入れてよく混ぜる。

  5. 5

    ゼラチンに水を入れてふやかし、湯煎で溶かす。4のボウルへ入れてよく混ぜる。

  6. 6

    ジャムに水を入れてソース状にする。

  7. 7

    3の型の中にチーズ生地、ジャムソースを交互に注ぎ入れる。菜箸などでマーブル模様になるように大きく混ぜる。

  8. 8

    型を持って2~3回トントンと軽く台に落とし生地の空気を抜く。冷蔵庫で2時間くらい冷やす。

  9. 9

    写真

    固まったら型から外し、切り分ける。

コツ・ポイント

ビスケットを砕く際は耐久性のある袋を使って砕くようにしてください。
マーブル模様を作るときは大胆に混ぜるようにするときれいなマーブル状になります。

このレシピの生い立ち

とまとジャムを使用するアレンジレシピです。
味+見た目の映えを意識したデザートを作りました。
「とまとじゃむ」は町内商店や温泉、近隣の道の駅等で販売しています。
レシピID : 7373046 公開日 : 22/11/28 更新日 : 23/05/22

このレシピの作者

沼田町農業推進課
沼田町中山間地域等直接支払制度推進協議会の事業の中で設立したキッチンです。農業推進課の食の研究員(栄養士)が考えた沼田町の農産物、農産加工品を使用したレシピの紹介・発信を随時行います。

【町の公式HP】 https://www.town.numata.hokkaido.jp
【町の公式Twitter】 https://twitter.com/HokkaidoNumata

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート