鶏もも肉 蓋で押さえる皮パリ焼き

鶏もも肉 蓋で押さえる皮パリ焼き

Description

ガーリック醤油 グリル野菜

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
塩、胡椒
各少々
じゃがいも 小
2〜3個
玉ねぎ 小
1個
生姜 スライス
2〜3枚
醤油、湯
各大さじ1
小さじ2
オリーブオイルなど
適量

作り方

  1. 1

    小ぶりなじゃがいもをよく洗い汚れや芽を落として皮付きのまま半分にカット。玉ねぎも皮を外し大きめのひと口大に切ります。

  2. 2

    写真

    魚焼きグリルで焼ける専用のパンで野菜を焼きます。ボウルに野菜を入れオリーブオイルをかけよく混ぜ、蓋をして焼きます。

  3. 3

    鶏もも肉をペーパーで拭き、スジや脂を取ります。皮は汚れたところ以外は切らないように。肉の厚みがある所に切れ目を入れ均等に

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れてニンニク、玉ねぎ少しを入れ温めます。香りがして色ついたら皿に取ります。

  5. 5

    写真

    もう一度ペーパーで肉の水分を拭き両面に塩、胡椒。皮をきれいに伸ばしてフライパンに入れ、小さい蓋を肉に乗せ押し付けます。

  6. 6

    写真

    弱めの中火で皮に焼き目をつけます。肉をめくりながら皮色をチェック。しめじも入れ5分くらいじっくり。黒焦げにしないように。

  7. 7

    写真

    裏返して2分くらい焼き、火を止めて少し放置し余熱で保温。箸で皮をつついてカリッとしてたら小さくガッツポーズ。

  8. 8

    写真

    空のままレンチンして温めた皿に、焼き野菜と、皮を上にしてカットした肉を盛ります。

  9. 9

    写真

    肉を出したフライパンに、ニンニクと生姜のみじん切りを少し入れ温め、はちみつ、醤油、お湯を入れ、肉汁の焦げ目を洗います。

  10. 10

    写真

    フライパンがきれいになったら味見、甘辛にします。肉の皮にかからないよう、横からソースを入れて完成です。

コツ・ポイント

肉汁で皮が濡れるとカリッとしないのでまな板でカットする時は皮を上。フライパンの焼いたあとがソースの旨味ベースなので活用。野菜はフライパンやオーブン調理で、油多めでじっくり焼くときれい。肉の温度、厚みで焼き時間は調整して。

このレシピの生い立ち

テレビで見かけたのをやってみました。割と放っておける調理方法です。
レシピID : 7380303 公開日 : 22/11/29 更新日 : 22/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です