かんたん!美味しい!時短♪牛バラ大根

かんたん!美味しい!時短♪牛バラ大根の画像

Description

おかわりコールが止まりません♪旬の大根がしっかり肉汁を吸って、ごはんがすすむ一品です。つくりおきにも、お弁当にも!

材料 (2~3人分)

300g
A しょうゆ
大さじ1と1/2
A みりん
大さじ1と1/2
A酒
大さじ1と1/2
A砂糖
小さじ1
A出汁
1カップ
ごま油
小さじ2
生姜
1片

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむき、5㎜の厚さのいちょう切りにする。
    生姜は薄切りにする。
    牛肉は5cm幅に切る。

  2. 2

    写真

    強めの中火で熱したフライパンにごま油を入れ大根を炒める。
    焼き色がついたら牛肉を加え、さらに炒める。

  3. 3

    写真

    肉の色が変わったらA を加えアクが出れば取る。
    生姜を加え落し蓋をして煮る。

  4. 4

    写真

    水分が無くなって、お好みの濃さになったら火を止める。

コツ・ポイント

〜大根を炒める事で〜
火が通りやすくなり、下処理なしでも特有のにおいも気にならなくなります。
先に炒める事で次に加熱する肉が固くなりにくいです。

このレシピの生い立ち

定番の豚バラ大根を牛肉にしたらとてもおいしかったので(^^)/
レシピID : 7380357 公開日 : 22/12/04 更新日 : 22/12/04

このレシピの作者

二階堂麻奈美
電子書籍「どんぶり」「東京下町 居酒屋めし」レシピラボより出版
千葉八千代市で料理教室を主宰 忙しい方向けの時短料理を提案しています。    
調理師 ロジカル調理協会認定講師 野菜ソムリエ 柳原料理教室師範科 元大手料理教室講師 飲食店20年経営。企業レシピ開発、スタイリング、お仕事のご依頼ご相談ください(^^)      
https://www.instagram.com/manna0131

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ピグウ
簡単に作れて美味しくできました(^^)

ピグウさん、つくれぽとても嬉しいです!おネギたっぷり、美味しそう。ありがとうございます♪

写真
わさびまにあ
美味しかったです!牛もいいですね。

わさびまにあさん、お試し頂き更につくれぽも!嬉しいです。 豚も美味しいですが牛もいいですよね〜!! ありがとうございます♪

写真
AYANO★Y
簡単で美味しかったです^_^

AYANOさん、ありがとうございます♪とっても嬉しいです。 美味しそうでお腹が鳴ってしまいました!

初れぽ
写真
mariconfig
牛肉の旨味が大根にしみてサイコーです🥰

mariconfigさん、つくれぽありがとうございます!お肉たっぷり、おかず力がすごいです♪素敵な食卓に登場できて嬉しいです。