ひな祭り☆ひな壇イチゴショートケーキ☆

ひな祭り☆ひな壇イチゴショートケーキ☆

Description

2009年3月4日「話題のレシピ」に入りました。とっても華やかな3段飾りのケーキ!

材料 (直径18センチ1台分)

スポンジケーキ
18センチ1台
ヨーグルト(無糖)
500g
イチゴ
150g
50g弱
いちごジャム
適宜
イチゴ
飾り用適宜
オーナメント
適宜

作り方

  1. 1

    水切りヨーグルト
    (500gを一晩しっかり水切り)を用意。ザルにガーゼなどを敷くと良い。重さが半分くらいになる。

  2. 2

    写真

    スポンジを横2枚にカット。1枚は円のまま、もう1枚を3分の2と3分の1のバランスになるようにカット。写真のバランスに。

  3. 3

    水切りヨーグルトに、生クリーム、イチゴのみじん切りをあわせて泡立てる。

    ピンクのツブツブクリームになります。

  4. 4

    3にグラニュー糖を加えてさらにあわ立て。砂糖の量は味見しながら。50g弱ぐらいかな。

  5. 5

    写真

    スポンジの間にいちごジャムを塗って三段に組み立てる。

  6. 6

    写真

    イチゴヨーグルトクリームを塗り、オーナメント、イチゴなどで飾り付け♪

  7. 7

    2009年3月「話題のレシピ」に!ありがとうございます! 可愛いつくれぽの数々、ぜひご覧になってくださいね。

  8. 8

    写真

    マジパンのお雛様をのせるのもいいかもです! レシピID :468380を参考に作りました。

  9. 9

    (注)このクリームは緩めなので絞りには向きません。搾り出しをしたい場合は普通のホイップクリームをおすすめします。

コツ・ポイント

ヨーグルトクリームは酸味があるので、砂糖は普通の生クリームだけを使う場合より多めです。 間にイチゴやクリームが挟まっていないため、味が物足りなくなりがちなので、いちごジャムをはさみました。イチゴも味的にはタップリがおすすめ。

このレシピの生い立ち

まだ2歳だった娘を喜ぶ顔が見たくて。
さっぱりとしたヨーグルトクリームは、ボソボソなりにくいので ナッペも楽。幼児にもヘルシーな味です。来年まで取っておきたいぐらい可愛かった!オーナメントはマジパンやクッキーなどでも作れます。
レシピID : 738267 公開日 : 09/02/18 更新日 : 20/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

367 (340人)
写真

2022年5月1日

ずっと作ってみたかった三段ケーキ♪レポ遅くなりましたが雛祭りに作りました!食卓が豪華になり、娘も大喜びでした(^^)

写真

2022年3月11日

参考にさせていただきました(*^^*)

写真

2022年3月6日

ひな壇のアイデアがいいですね!飾り付けのセンスはないですが3歳の娘が喜んでくれました(^_^)

写真

2022年3月6日

ひな壇を参考にさせていただきました! 来年は水切りヨーグルトを使ってみようと思います。ありがとうございました♥

さか子 2009年02月27日 00:22
めちゃかわいい!!
ヨーグルトのクリームも、初めて知りました。すごい~。
3段ケーキ、私もこないだ娘の誕生日につくったんですよ~!もしよかったらみにきてくだサイ。
やったぞ感がありますよね。子供のためなんだけど、自分のためでも、っていうか(^_^;)
lemiel 2009年02月27日 08:22
さか子さん
ありがとう!ヨーグルトクリーム、ナッペが楽だし、さっぱりしているし、原価も少し下がるし(笑)、イイですよ。うちの娘はこの3段ケーキ、記憶にもうナイそうですよ。(うちも5歳で年中だから同い年かな??)私も自分のために作ったようなものかも~。
さか子 2009年03月04日 00:27
lemielさん、メールありがとうございます!!最近ここを利用しはじめたばかりで(見る専門で)、メールいただいたのは初めてです。とってもうれしいです。
みなさんのひな壇もとってもかわいいですね!
キッチン、のぞかせていただきましたが、なんだか作られるものの傾向というか、好みが共通するものがあるような。
でも長いもはびっくりしました。かるかんなどにもつかわれてますよね、あの感じになるのかな。
ナッペ、というほどのことはしていないのですが、やはり塗り終えてから乗せるほうが、やりやすいと思います。
角も難しいですが、私はお皿ごと回転台にのせるので、下の接触部分のふちが汚くなってしまいます。直接おさらにホイップしてごまかしてます。
下の子が小さくてなかなか、なのですが、
これまで作ったものをすこしづつアップできたら、と思ってます、ぜひまた遊びにきてください。lemielさんの新作もお知らせくださいね。
春はいちごのおいしい季節ですね、おかしづくり、楽しみましょうね!!
lemiel 2009年03月04日 08:22
こんにちは。
みんなのひな壇可愛いですよね~。
私はあんまりつくれぽもらったことがないのですけど、かなり嬉しいです。来年は私もまた作ろうかな~。

長イモは私は以前マクロビをやっていたので、卵の置き換えです。卵の置き換えは長イモやらお豆腐やらでけっこうできるんですよ~。
お皿ごと回転台ですか~。なるほど。
メッセどうもありがとう!!
コメントを書くには ログイン が必要です