チキンときのこのクリーム煮

チキンときのこのクリーム煮
鶏肉ときのこ 安価な植物性クリームは冷蔵庫の常備品。
メインの一品なのに とてもカンタンですし、 ごはんと一緒に盛り合わせれば それで完了 何てこともあります。

材料 (4人分)

鶏胸肉
2~3枚
小麦粉
適宜+大さじ2
たまねぎ
1個
きのこ(まいたけ、シメジなど)
2パック前後
バター
大さじ3~4
牛乳
1カップ前後
塩コショウ
適宜

1

写真

胸肉は薄く削ぎ切りします。たまねぎは繊維に沿って薄切り きのこはほぐしておきます。

2

写真

胸肉に塩コショウを軽く振り ビニール袋などの中で小麦粉をまんべんなくまぶします。
フライパンにバター(分量外)溶かし 肉を焼き表面に焼き色がついたら 取り出します。

3

写真

バターの1/3くらいをきれいにしたフライパンに溶かし たまねぎを炒めます。
しんなりしたら残りのバターも溶かし小麦粉をまぶしつけるように入れて炒めます。

4

写真

きのこも加え ひたひたの水を加え 少し煮込みます。
続いて牛乳を加え あまり煮立たないようにして コンソメとともに煮込みます。

5

写真

仕上げに生クリームを入れて ひと煮立ちしたら 出来上がり。植物性のクリームで充分。つけあわせは 緑のものを。

6

コツ・ポイント

小麦粉を肉にまぶすこと たまねぎに振り入れることで 手間を省くことが出来ます。

このレシピの生い立ち

クリーム系大好きの我家なので 何時の間にか淘汰されたメニューです。パスタとも合います。
レシピID : 73838 公開日 : 02/12/25 更新日 : 02/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」