【小麦粉】炊飯器で簡単台湾風カステラ♪

【小麦粉】炊飯器で簡単台湾風カステラ♪の画像

Description

イカリファームのパン用小麦粉(強力粉)を使ったスイーツレシピ♪
台湾風カステラが簡単に炊飯器で作れちゃいます!

材料

4個
砂糖
90g
オリーブオイルor米油orサラダ油
50g
60g
レモン汁(お好みで)
1〜2滴

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルにオリーブオイルを入れ、電子レンジ(600w)で30秒程温める。

  2. 2

    写真

    ①に強力粉をふるい入れて、泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    写真

    電子レンジ(600w)で30秒温めた牛乳を加えて、さらによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    そして、卵黄を一つずつ加えて都度混ぜる。

  5. 5

    写真

    別のボウルに卵白を入れ、砂糖を三回に分けてハンドミキサーで混ぜ、ツノがたったメレンゲを作る。

  6. 6

    写真

    ④のボウルに、出来上がったメレンゲを少量入れてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    残りのメレンゲと合わせて、メレンゲを潰さないようゴムベラでさっくり混ぜる
    お好みでレモン汁を入れる。

  8. 8

    写真

    炊飯器の釜の内に、油を塗って、⑦に生地を流しいれて、通常炊飯モードで炊く。

  9. 9

    写真

    竹串をさして生地がついてこなければ、完成♪生地がまだ焼けていないようなら、2回目の炊飯で早炊きか高速炊きモードで炊く。

  10. 10

    写真

    粗熱が取れたら、カットしてお召し上がりください!出来立てはプルプルです(≧▽≦)

コツ・ポイント

卵の香りが少しするので、気になる場合はお好みでレモン汁を入れてみてください。

このレシピの生い立ち

炊飯器で強力粉を使った簡単スイーツを作りたくて、作ってみました。
イカリファームの小麦粉を使うと、もっちりとした食感&小麦のうまみが出て美味しいですよ♪
レシピID : 7388800 公開日 : 22/12/10 更新日 : 23/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート