寅ちくわ・白菜の焼きうどん+辛子明太子

寅ちくわ・白菜の焼きうどん+辛子明太子の画像

Description

寅ちくわをフィーチャーした焼きうどん。今回は白菜は少ない目に、そして最後は辛子明太子載せで。レシピ投稿祭

材料 (1人分)

1葉程度
別寅の寅ちくわ
1パック(4本入り)
辛子明太子
中・1腹
EXVオリーブオイル
適量
おろしニンニク
大さじ1程度
粗挽き唐辛子
適量
岩塩
少々
おろしわさび
少々

作り方

  1. 1

    寅ちくわは軽く網焼きしておく。その後半分に切っておく。

  2. 2

    うどんは袋の上部を切り、電子レジで2分加熱。

  3. 3

    白菜は軽く水洗いをし、手で適当な大きさにちぎっておく。なお、葉と茎は分けておく。

  4. 4

    スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、おろしニンニク・粗挽き唐辛子・岩塩を加え、中火でしばらくおく。

  5. 5

    白菜の茎を投入。しばらく炒め、寅ちくわを投入。共にしっかりと炒める。

  6. 6

    真ん中を空け、うどんを投入。良くほぐしつつ、オイルになじませる。

  7. 7

    全体を良くかき混ぜ、白菜の葉を加え、蓋をしてしばらくおく。

  8. 8

    火を止め、食材の再配置をして、真ん中に半分に切った辛子明太子を載せて、完成。

コツ・ポイント

白菜の茎と寅ちくわは、アヒージョオイルにしっかりとなじませる。白菜の茎は軽く温める程度で。

このレシピの生い立ち

別寅の寅ちくわをフィーチャーした焼きうどん。前回はたっぷりの白菜と合わせたのだけど、今回は1葉だけ。なお後載せは辛子明太子で。
レシピID : 7389592 公開日 : 22/12/10 更新日 : 22/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート