米粉でカラッと!胡麻たっぷり唐揚げ

米粉でカラッと!胡麻たっぷり唐揚げの画像

Description

たっぷりの胡麻で香ばしい風味に、カリッと食感の米粉の衣が、ひと味違う食べ応えのある唐揚げに仕上げます。

材料 (2人分)

お米の粉 お料理自慢の薄力粉
適量
揚げ油
適量
【A】
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ1
おろしにんにく
小さじ1/2
おろししょうが
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は国産米粉「お米の粉 お料理自慢の薄力粉」を使います。

  2. 2

    鶏もも肉をひと口大に切ります。

  3. 3

    【A】の調味料を2にもみ込んで1時間程度漬け込みます。

  4. 4

    3にいりごま、米粉の順でまぶします。

  5. 5

    170℃に熱した油で焦がさない様によく揚げます。

  6. 6

    油をきって皿に盛り付けてできあがりです。

コツ・ポイント

・2度揚げをする場合は、最初160℃で2分半程揚げて一旦取り出し、3分程置いてから180℃で1分程揚げます。
・火傷にご注意下さい。

このレシピの生い立ち

米粉だと揚げ物がカラッと仕上がります。そこに胡麻を加えることで、カリカリ食感を際立たせました。香ばしい食感と胡麻の香りでお箸がすすみます。
レシピID : 7391042 公開日 : 22/12/12 更新日 : 23/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Nakatojias
米粉お届けいただき有難うございます! こちらのゴマトッピングも新しい味わいで美味しかったです。冷めてもサクサクお弁当にも◎ですね

お弁当にもピッタリの一品ですよね☆ありがとうございます!

写真
dukacchi
オーブンで揚げ焼きしました!

揚げ焼き美味しそう!!素敵なアレンジ感謝です♪

写真
リンゴ猫
胡麻がプチプチ、とっても良いアクセントに。ジューシーでおいしかったです。

食感も楽しく食べ応え満点ですね◎ありがとうございます!

写真
s2012059
初めて米粉で唐揚げに挑戦しましたがカリッと上がりとても美味しかったです。トースターで温めたら翌日も同じ美味しさでした。

米粉とっても便利に使えますよね☆冷めても美味しく食べられますよね☆