鶏むね肉でヘルシー低カロリーチキンライス

鶏むね肉でヘルシー低カロリーチキンライスの画像

Description

むね肉と大根を使うことでタイのチキンライス・カオマンガイを作ります。大根をご飯に混ぜてさらにローカロリーになります。

材料 (2人分)

1/5本・約200g
ショウガ
薄切り1片
小さじ1
1合
タレ
醤油
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
ナンプラー
小さじ1
砂糖
小さじ1
ゴマ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根を細かい角切りにして、しょうがの薄切り、塩を鍋に入れたら水を1リットル加えて火が通るまでゆでます。

  2. 2

    写真

    肉は皮を外し全体が同じ厚さに切り開きます。沸騰した湯の中に肉を入れて10秒後に火を止めて蓋をした状態で冷めるまで待ちます

  3. 3

    写真

    ゆでた大根の水気をきり、米1合と炊飯器に入れ、鍋の中のスープを既定の量よりやや少なく入れ、ご飯を炊きます。

  4. 4

    写真

    鶏むね肉はそぐようにして薄切りにしてタレをよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    ご飯が炊けたらその上に鶏肉を乗せてタレをかけて、お好みで長ネギの小口切りやパクチーを添えてできあがりです。

コツ・ポイント

鶏むね肉には完全に中まで火を通します。もし切っている時に中が赤かったらもう一度加熱します。

毎日のおかず500種類以上のレシピを掲載する料理ブログ・毎週月曜更新
https://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

いつもは鶏もも肉で作るこの料理をカロリーを考えてみね肉で作り、さらにお米に大根を入れることで罪悪感が少なくなりました。

タイのカオマンガイ、海南鶏飯がもともとの料理です。

タイやシンガポールに行ったときによく食べました。
レシピID : 7391361 公開日 : 22/12/12 更新日 : 22/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート