牛乳たっぷり チキンチャウダーの画像

Description

牛乳活用レシピ 寒い今の時期にじっくりコトコト美味しいスープです。小麦粉を使わず、素材のみでとろっとしたスープです。

材料 (3〜4人分)

500cc
1個
ニンニク
1片
生姜(チューブで可)
15gくらい
ローリエ
1〜2枚
味噌
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは大きめのくし切り
    にんにく 生姜はみじん切りにする

  2. 2

    写真

    鶏肉は可能であれば筋を取っておく(包丁の裏を使うととりやすい)一口大に切る。塩胡椒をまぶして5〜6分置いておく。

  3. 3

    写真

    バターをフライパンに入れ、1を炒める。ひと炒めしたら2を入れ、軽く焼き目をつける

  4. 4

    写真

    鍋の内側を満遍なく水でぬらし、牛乳をいれ、3を入れる(1度濡らすことで牛乳が焦げ付くのを防ぐ)

  5. 5

    写真

    ローリエを入れて蓋をずらしてのせる。とろ火でじっくり煮込んでいく。

  6. 6

    2〜3割詰まるまでおよそ30分ほど煮込む

  7. 7

    写真

    鶏肉がやわらかくなったら味噌と砂糖を入れて味を整える。

  8. 8

    写真

    器に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

蓋をしっかりすると、吹きこぼれにつながる+煮詰まるのが遅くなる。蓋をしないと鶏が柔らかくなるのが遅くなるため、少しずらして蓋をしました。ご家庭のコンロの火力に合わせて調整してみてください。

このレシピの生い立ち

牛乳は煮込んでさらに美味しくなる!をモットーに考えました。鶏肉が柔らかくなるまでじっくり煮込むと、程よく牛乳も煮えて、美味しくなります。にんにく生姜、ローリエは入れなくても美味しくなるので、お子様がいるご家庭等は無しでもいいかもしれません。
レシピID : 7391711 公開日 : 22/12/13 更新日 : 22/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート