ココナッツとバナナのパウンドケーキ

ココナッツとバナナのパウンドケーキ の画像

Description

砂糖、バター不使用。全粒粉入り。ココナッツミルクとシナモンの風味が嬉しい!ご飯にもおやつにもなる幼児食にもオススメです。

材料 (17㎝パウンド型1本)

 
1個
B: 太白胡麻油
大さじ1
シナモン
お好みで

作り方

  1. 1

    パウンド型に型紙を敷く、もしくはバターや油を塗る。

  2. 2

    オーブンを190度に予熱開始。

  3. 3

    Aの粉類をはかっていく。(ボウルの上でポリ袋を広げてどんどん入れていくとふるい要らず。そのまま振って使えますよ!)

  4. 4

    ボウルの中で完熟バナナ1.5本を潰す。(完熟がなければレンジで皮のまま3-40秒チンする)

  5. 5

    ④の中にBを入れて泡立て器でしっかり混ぜる。

  6. 6

    ③の粉類を⑤のボウルに入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる

  7. 7

    パウンド型に流し込み、15㎝ほどの高さから数回落として中の空気を抜く。

  8. 8

    残しておいた0.5本のバナナをスライスして生地の上にトッピングする。

  9. 9

    予熱完了したオーブンにて190°で30分焼く。(途中10分経過で一旦出して濡らした包丁でセンターに切れ込みを入れる)

  10. 10

    200°で10分焼いて出来上がり。
    (竹串などで真ん中まで火が通っているか確認してくださいね)

コツ・ポイント

ご家庭のオーブンによって時間や温度は調整してくださいね。ココナッツとシナモンの香りで食欲倍増、バナナを使うことで優しい甘みがでます。子どものオヤツや朝ごはんにも良いですよ♪

このレシピの生い立ち

子どもになるべく砂糖不使用の自然な甘みのある手作りおやつを食べさせたいと思い、考案しました。
レシピID : 7393710 公開日 : 22/12/15 更新日 : 22/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たけのこにょっき
アーモンドスライスも載せて焼きました。砂糖なしで優しい甘さで、9ヶ月の息子もパクパク食べてました!リピート間違いなしです!
初れぽ
写真
チェリチョコ
優しい甘さでとっても美味でした!簡単なのもいいですね☆ちょっと南国な素敵なレシピをありがとうございます(*'▽'*)