ロースト・ラム・レッグの画像

Description

写真はレアの様に見えるけど、ミディアムレア以上なんですよ。

材料 (7~8人分)

ラム・レッグ(固まり肉)
1.6Kg(4lbくらい)
★塩
小さじ2くらい
★醤油
小さじ1
★ローズマリー(ドライでもOK)
生なら一枝(ドライなら大さじ2)
★タイム(ドライでもOK)
生なら一枝(ドライなら大さじ1)
大さじ1~2
★ガーリックパウダー
大さじ1
★赤ワイン
大さじ3
★オリーブオイル(サラダ油でもOK)
大さじ3
★カイエンペッパー(唐辛子粉)
小さじ1/2
ローリエの葉(好みで)
2~3枚

作り方

  1. 1

    室温に戻したラムの固まり肉に、★印の材料で下味をつける。30分~1時間マリネ。手でしっかり揉み込めばすぐにでも焼けます。

  2. 2

    オーブンを230℃に暖めておく。

  3. 3

    写真

    タコ糸で肉をしっかりと縛り、肉の隙間にローリエの葉を押し込む。フライパンなどで、表面にきれいな焦げ目が出来るまで焼く。

  4. 4

    フライパンで焼かなくても、ベーキングパンに置いてそのままオーブンでも好いのですが、このやり方のほうが風味が出ます。

  5. 5

    写真

    べーキングパンにラックを置き、ラム肉の塊を置く。ラックがない人はそのままベーキングパンへ置く。

  6. 6

    オーブンに入れて、10分焼く。オーブンの温度を160℃に落として50分ほど焼く。約450gごとに10~12分の計算。

  7. 7

    写真

    50分後、ベーキングパンを取り出し、料理用温度計で肉の内部の温度を測る。約57~60℃くらいになっていればOK.

  8. 8

    肉の内部の温度を測る時、肉の厚い部分で計ること。内部の温度がOKならば、ホイルを軽く被せ、約15~20分放置する。

  9. 9

    写真

    肉の粗熱が取れたら、スライスして食卓へ。

  10. 10

    うちでは、ミントかシラントロ入りのヨーグルトディップを添えて食べます。

  11. 11

    写真

    ベーキングパンに残ったラムの肉汁や脂です。上層が恐るべき脂!下層が肉汁です。冷蔵庫で冷やして、脂と肉汁に分けます。

  12. 12

    ←ダイエットやメタボ対策が大流行の世の中で、これは逆行している!と思われる方、捨ててください。(*^~^*)

コツ・ポイント

肉の重さ・オーブンの温度によって肉の調理加減が違ってきます。一般的にラム肉はあまり火を入れすぎては美味しくないらしいです。ミィディアムレアかレアが通の食べ方らしいです・・・。うちではミディアムレアとウェルダンの真ん中あたりが受けます。

このレシピの生い立ち

うちの旦那がラム肉が好きなので時々焼きます。既にマリネされたものならそのまま焼くのですが、そうでないものをマリネされたものに使われていただろうハーブや香辛料を使って、自分が勝手にアレンジしたのが始まりです。
レシピID : 739769 公開日 : 09/02/21 更新日 : 09/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックF6AX38☆
ハーブがきいてて、美味しくできました。
写真
倉つんデラックス
お味も焼き加減も最高でした♪ありがとうございます^^
初れぽ
写真
novnon
ミディアムレアでした。匂いも気にならず美味しかったです!

沢山あるレシピの中から選んで下さってありがとう♪大感謝です!