水菜と豚肉のパスタの画像

Description

水菜とえのきでヘルシーにボリュームUP!ハーブとにんにくのきいた、あっさりとしたパスタです。

材料 (4人分)

300g
1袋
1袋
150g
オリーブオイル
大1
小2
適量
ハウス イタリアンハーブソルト
小2
↑上記のがなければ
バジル3:オレガノ1:パセリ2:塩3:黒胡椒1
合わせて 小2

作り方

  1. 1

    豚肉・水菜を3cmくらいに切る。じめじ・えのきは石づきをとる。水菜は水につけておく。

  2. 2

    塩を入れた熱湯で、パスタをゆでる。表示時間より2分程短めに。

  3. 3

    写真

    フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りがしてきたら豚肉をいれ、じめじえのきを入れ炒める。

  4. 4

    写真

    酒を入れ、ハーブソルトを小2入れる。

  5. 5

    写真

    酒を入れ、ハーブソルトを小2入れる。ゆで汁をお玉2杯入れ、油と水分が分離しないようによく混ぜ、乳化させる。

  6. 6

    水を切った水菜を入れ、ひとまぜし、塩で味を調える。そこにゆであがったパスタを加え、手早く混ぜる。

  7. 7

    ハーブソルトとゆで汁に塩が入ってるので、お好みで加減してください。

  8. 8

    写真

    使ったハーブソルトです。

コツ・ポイント

ゆで汁を入れた後、必ず乳化させてください。乳化させることによってソースになります。しないとべたべたした感じが・・・。出来上がったあと乾燥バジル等をもう一振りすると更に風味UPです。

このレシピの生い立ち

お店で食べたパスタを作ろうと思い、まねして作ったものです。
レシピID : 740933 公開日 : 09/02/21 更新日 : 11/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート