年末年始残った材料でしみしみおでん

年末年始残った材料でしみしみおでんの画像

Description

年末年始の残りの材料整理、厚揚げだけ買っておでん作りました。

材料

200g
10cm
ねじり糸こんにゃく
1袋
5本
蒲鉾(紅白)おせちの残り
1/2本
2枚
4個
鍋に半分くらい
 
1/2本
ダシの素
大さじ22
大さじ4
みりん
大さじ4
薄口醤油
大さじ4
カラシ
適宜
 

作り方

  1. 1

    写真

    材料:鶏肉、大根、こんにゃく、ねじり糸こんにゃく、薄揚げ、ちくわ、蒲鉾、餅、ジャガイモ、たまご。厚揚げだけ買いました。

  2. 2

    写真

    鍋に水とダシ昆布3枚。火をつける。

  3. 3

    写真

    ゴボ天忘れたので、チクワに茹でた牛蒡入れて、フライパンで焼いてみた。

  4. 4

    写真

    たまご4個10分ゆでる。お湯を捨ててそのまま放置、たまごの表面が乾いたら鍋をゆすって殻に傷つけ、それから水を入れます。

  5. 5

    水が殻と中身の中に入って、
    たまごの殻がきれいには剥けますよ(^ν^)

  6. 6

    写真

    鍋にダシの素、酒、みりん、薄口醤油各大さじ4入れて、❶.❸餅入りアケ入れます。

  7. 7

    写真

    ジャガイモは、煮崩れするので最後に入れます。一度沸いたら後はくつくつと弱火。アクをすくいながら20分以上煮ます。

  8. 8

    写真

    時間があるときは、一と火を止めて、置いておくとより味が染みます。皿に盛り付け出来上がり。カラシつけ、ダシも一緒に。

  9. 9

    写真

    「ありがとうございます^_^「年末年始残った材料でしみしみおでん」が「年末年始」人気検索でトップ10入りしました^_^

コツ・ポイント

たまごの茹で方、剥き方(お湯を捨てた後しばらくおいてたまごの熱さて乾かす)そのあと鍋ゆすって殻に傷つけてから水入れると綺麗に剥けるから覚えておいてね^_^

このレシピの生い立ち

年末年始の残りの材料でおでん作ろうと思いました。厚揚げだけ買って、後は冷蔵庫の整理。
レシピID : 7415206 公開日 : 23/01/11 更新日 : 23/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート