ひき肉なし!ケチャップでミートソース

ひき肉なし!ケチャップでミートソース
ひき肉がない!でもミートソースが食べたい!ってときにお勧めです。

材料 (2人分)

お肉(今回はとりトロ・とり皮・豚肉)
200g
ハム(ご家庭にあるもので)
100g
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/6本
サラダ油
少々
塩・こしょう
少々
コンソメスープの素
(キューブのもので)2個
バター(もしくはマーガリン)
10g
ケチャップ
大さじ4
1カップ

1

写真

材料をすべてみじん切りにします。お肉は小さめに切るくらいでいいので、代わりににんじんでつぶつぶ感を!

2

写真

フライパンにサラダ油をしいて温め、玉ねぎを投入。弱火
炒めます。

3

写真

玉ねぎが透明になってきたら肉をいれ炒めます。そして肉の色が変わりきる前にハムとにんじんを入れて炒めます。

4

写真

軽く炒めたら水を入れ沸騰させます。沸騰したらコンソメスープの素をいれて溶かします。

5

ケチャップを加えて混ぜます。このときは、うすいかな?って色をしていますが、大丈夫☆

6

写真

軽く沸騰したらバターをいれて溶かします。

7

写真

煮詰めていきます。そうするとだんだんと色がミートソース色に(☆o☆) 味を見て塩・こしょうで調整。

8

写真

茹ででおいたパスタを器にもって上にソースをかけたらできあがり♪

コツ・ポイント

はじめの頃は肉をひき肉くらいに切ろうと努力しましたが、疲れるのでチキンライスに入れるくらいの大きさに切っています。ハムはうまみを出すためには欠かせません。ただ、炒めているうちに形が崩れてしまうので、にんじんでつぶつぶ感をカバー!

このレシピの生い立ち

ミートソースがすきなんですが、ひき肉がない!でもお肉はあるし、ケチャップもあるから何とかならないかと思って作ってみました。材料をきるのがちょっと手間ですが、うちにあるもので作れるんだから!
レシピID : 742053 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」