抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ
スポンジにもクリームにも抹茶を入れ、あんをいっしょに巻いてみました。

材料 (1本分)

スポンジ
4 個
 卵白
4 個
 砂糖
80 g
 薄力粉
40 g
 抹茶
大さじ 1
100 cc
砂糖
20 g
抹茶
大さじ 1/2
あん
100 g

1

材料を計量する。薄力粉と抹茶を合わせて、ふるっておく。
オーブンシートの四隅の対角線に切り込みを入れ、天板にきっちり敷く。オーブンは、180℃に予熱する。

2

写真

ボールに卵白を入れ、砂糖の半量を3回くらいに分けて入れながら角が立つまでしっかり泡立てる。

3

写真

別のボールに卵黄を入れ、ほぐしてから残りの砂糖を入れて、白っぽく、もったりするまで泡立てる。

4

写真

3に2の半量を入れ、泡を消さないようにさっくり混ぜる

5

写真

ふるった粉類を入れ、さっくり混ぜたら、残りの2を入れ、手早く混ぜる。

6

写真

用意した天板に流し、カードで生地を平らにする。

7

写真

180℃、中段で17分くらい焼く。

8

写真

焼き上がったら、型から出して天板をかぶせた状態で冷ます。

9

冷めたスポンジは、巻き終わりの部分を少し斜めに切り落とし、巻き始めの所に5本くらい切り込みをいれる。

10

写真

ボールに砂糖、抹茶を入れ、生クリームを少しずつ入れ泡立て器で混ぜ、角が立つまで
泡立てる。
スポンジに均一にぬり、あんを散らして巻く。巻き終わりを下にして、冷蔵庫に入れ落ち着かせる。

コツ・ポイント

あんは、今回は缶のゆであずきを使いました。

このレシピの生い立ち

スポンジは、山本麗子先生の本に載っていた分量を参考にアレンジしました。
レシピID : 74211 公開日 : 02/12/30 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」