うちのポテトサラダの画像

Description

ポテサラなんですけどね、隠し味にアレ。

材料

玉ねぎ(小さめ)※お好みで無くても◯
1/2個
2個
1缶
↓以下、味付け用
コンソメ(顆粒)
大さじ1
塩コショウ
少々
マヨネーズ
全体に和えられる量
ブラックペッパー
お好みで
大さじ1

作り方

  1. 1

    野菜の準備。いもとにんじんの皮をむいてカットします。レンチン派、蒸してから剥く派、色々でしょうけど、どうぞ各々の流派で!

  2. 2

    うちはこの倍仕込むので、カットしてから茹でます。ゆで卵は面倒なのでグツグツしてきたら、この鍋にパカッと落として火入れ!

  3. 3

    芋とにんじんと卵を同時茹でしてる間に、玉ねぎは薄切りザルへ。きゅうりは薄切り別皿へ。

  4. 4

    いもたちが煮えたら、玉ねぎが入ってるザルにザーッと湯切り。玉ねぎの辛味が飛ぶと信じてますw

  5. 5

    湯切りをしたらさっきの鍋に戻して、弱火にかけて、余計な水分飛ばしながら潰していくよ!にんじんも卵もいっしょにね!

  6. 6

    潰れたら、コンソメと酢と塩コショウを入れて混ぜ込むよ!全体的に回して〜合わさったら一旦味を見てね

  7. 7

    味見をした上で、ツナときゅうりを入れて、あとは必要な分のマヨネーズを足して全体を混ぜ込んでくよ

  8. 8

    お好みでブラックペッパーを振って召し上がって〜

コツ・ポイント

ツナ缶が水煮の場合は、芋を潰す時に入れて味を回しつつ水分飛ばしてます。
グダグダ書いてますが、お宅のいつものポテサラにもコンソメちょい足ししてみてください。マヨ控えめのコクウマポテサラになるはず(たぶん)

このレシピの生い立ち

姉が、コンソメ入れると美味しいよ!って言ってたので( ´∀`)
レシピID : 7424029 公開日 : 23/01/21 更新日 : 23/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート