菜の花さつま芋豚肉の炒め物スイチリ醤油

菜の花さつま芋豚肉の炒め物スイチリ醤油の画像

Description

菜の花を使ってメインにもサブにもなるおかずを作りました♪菜の花を堪能しましょう☆

材料 (4〜5人分)

1束(200g位)
1本(400g位)
☆料理酒
大さじ2
☆塩胡椒
1振り
大さじ2
♪スイートチリソース
大さじ1
♪醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    菜の花は半日〜水道水より温かい水(分量外)に根元をつけておく。

  2. 2

    半日〜経ったらサッと流水で洗い3等分に切る。蕾と茎に分ける。蕾:茎=1:2位にする。

  3. 3

    さつま芋は洗い皮を剥ぎ厚さ1cm長さ2〜3cmの拍子木切りにする。水(分量外)に3〜5分つけておく。

  4. 4

    さつま芋を茹でる為の湯を沸かす。水1L位。その間に豚肉を切る。ボウルに入れ☆を揉み込む。

  5. 5

    水につけたさつま芋の水をザルにあけ取り⑷で用意したさつま芋を茹でる鍋の中へ入れ10分位茹でる。

  6. 6

    ⑸が10分経ったらザルにあける。フライパンに油(分量外今回米油使用)大さじ1を熱し7〜8分位揚げ焼きにする。

  7. 7

    揚げ焼きが終わったらボウルに入れておく。

  8. 8

    フライパンに油(分量外)大さじ1を熱し⑷と菜の花の茎を炒める。

  9. 9

    炒め終わったら菜の花の蕾と♪を入れ良く混ぜ火を止め出来上がり。

コツ・ポイント

さつま芋はパリっとする位に揚げ焼きしてください。フライパンはテフロン使用の為お使いのフライパンに合わせて油は調節してください。匂いの気にならない油なので今回米油を使用しました。菜の花を水につけるのはID:1384661を参考にしています。

このレシピの生い立ち

菜の花が売られており毎週は置いてないので買いたくなり購入。さつま芋も美味しいそうなのがあり購入。菜の花をちょっとがっつり頂きたく多めに購入した豚肉も合わせました。調味料は種類少ないですが家族皆美味しい!と言いましたのでアップします。
レシピID : 7425433 公開日 : 23/01/22 更新日 : 24/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
スタイリッシュママ
安納芋で♪スイチリがいいお仕事しますね☆美味しく頂きました!

スタママさんお久しぶりです♬安納芋美味しそう♡豚肉→ベーコンで代用も塩気プラスで美味しそう♡お口に合い幸せ♡素敵れぽ有難う☆

写真
えりこ82☆
ミニくもさん先日菜の花を頂き此方作ろうと決めていたよ♬味付けも美味しくピリッと感がまたいいね~♡サツマイモも揚げ焼きが◎有難う

作ろうと決めててもらえて感激だよ♡コメントも嬉しいよ♡美味しく作ってもらえ感激♡素敵れぽ有難う☆此方こそいつも有難う☆

念願だなんて嬉しいです♡菜の花ある時がまちまちですよね、揃って作ってくださり感激です♡沢山のタグ有難う☆大好評嬉☆有難う☆

菜の花手に入ったら必ずとのコメから数々の嬉しいコメ感激☆なっちゃんのお家の方々のお好みの味付けで良かったです♡素敵れぽ有難う☆