菜の花とサフランのリゾット

菜の花とサフランのリゾット
ミラノ風リゾットに、旬の菜の花を加えました。鮮やかな緑の黄色が綺麗!菜の花のさわやかな苦みもサフランによく合います。

材料 (2人分)

菜の花
1/2束
150g
バター
大さじ2
玉ねぎ
1/2個
ブイヨン
800cc程度(お湯に固形コンソメ1個溶いたもの)
パルミジャーノチーズ
すりおろし 適宜
ひとつまみ

1

菜の花を茹でる。菜の花は、塩少々を入れたたっぷりの熱湯でさっと茹でて冷水にとり、ざるにあげる。細かく刻み、固く絞る.

2

鍋(テフロンがお勧め)にバターと玉ねぎを炒め,米を加える。米が透き通るまで炒めたら,サフランと白ワインを加える

3

ブイヨン250ccを加え、強火で沸騰させる。水気が飛んだら弱火にし、さらに250cc加え、かき混ぜる。

4

以後は加えるブイヨンを少なめにして、米に芯がやや残るまで2の作業を繰り返す。(20~25分。ブイヨンは余ることも)

5

1の菜の花を入れてさっと混ぜ、できあがり。仕上げにチーズをふっていただきます。

6

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

春らしいリゾットです!
レシピID : 742593 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/03

First tsukurepo mark
写真

想像どおりほんの少しの苦味がサフロンリゾットにぴったりでした。

カルチョーフィ

さわやかな春の味ですよね★色も綺麗!いつもつくれぽ感謝です!

カルチョーフィ 2009年02月24日 02:15
rynaさん、
とっても魅力的なコンビネーション・菜の花+黄色が美しいサフロンリゾット、いいですね!菜の花がてに入ったら作ってみたいと思います。
ところで、サフロンが「材料」から抜けてますが?
糸状のを使ってますか、それともパウダーになっているもの?
ryna_barbiegirl 2009年02月24日 09:12
カルチョーフィさん
いつもありがとうございます(^^)
とっても励みになっています!

サフラン・・・一番重要なのに抜かしてしまいました。
大変失礼しました!
私は糸状のを使っていますが、
もちろんパウダーでも大丈夫ですよー。
パウダーのほうが色が出やすいですが、糸状のほうが香りがいいような気はしますが!
カルチョーフィ 2009年03月03日 04:19
Rynaさん、
作ったよ~。とってもいいペアリングでした。
実は菜の花がこの辺り出回ってなくて、Broccoli Raabというブロッコリーと菜の花のあいのこみたいなのを使いました。多分同じ油菜科だと思うのですが。ほんのり苦くてちょうどよい感じでした。
そういえばローマに住んでた時、あそこでメルカートでブロッコリと言えば、このRaabの方でした。