グアムの万能調味料♡フィナデニソース

グアムの万能調味料♡フィナデニソース

Description

揚げ物にかけたり、お肉を焼いたり、お鍋のつけだれにしたり、焼き魚や刺身にかけたり・・・と、何にでも使える万能調味料です。

材料 (作りやすい分量)

たまねぎ
半分
醤油
200cc
100cc
50~70cc

作り方

  1. 1

    種を取り除いた鷹の爪とたまねぎを粗めのみじん切りにする。

  2. 2

    保存瓶に材料すべてを入れて、蓋をして軽く振って出来上がり。

  3. 3

    保存は冷蔵庫に入れて、1,2週間くらいで使い切って下さい。

  4. 4

    写真

    私はレモン汁はこれを使いました。

コツ・ポイント

すぐ使っても大丈夫ですが、1晩くらい置いた方が個人的には好きです。ごま油やオリーブオイルを混ぜればドレッシングにも使えます。 我が家は子供がいるので鷹の爪は入れてません。(写真は鷹の爪なしです) レモンはお好みの酸っぱさで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

以前、グアムに1か月滞在した時に「チャモロ料理に欠かせない調味料」と教えてもらいました。本来は「グアム産のレモン」と「グアム産の唐辛子」を使うらしいですが、日本でも似たものをつくれないかな?と思って作ってみました。
レシピID : 742938 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真

2022年6月25日

ふとグアム暮らしを思い出して作りました。鶏肉にかけて、ご飯にかけて..懐かしい味でした😊✨

写真

2021年7月19日

グアムに行った時にシェフがこのソースで野菜炒めを作ってくれて大好きになりました。美味しいレシピをありがとうございます!

写真

2020年2月23日

グアムで食べた味が恋しくて♪レシピ感謝です!

写真

2019年1月26日

美味しそうに出来ました~!^-^/

つくれぽありがとうございます