豚のスペアリブ赤ワインdeほろほろ煮込み

豚のスペアリブ赤ワインdeほろほろ煮込みの画像

Description

時間はかかりますが弱火で放置が多いのでタイマーがあれば楽勝です。そして家にある調味料にしました。ややこしいのは抜き(笑)

材料

塩コショウ
少々
少々
赤ワイン
300ccくらい
 
 
お砂糖
大さじ3
お醤油
大さじ4

作り方

  1. 1

    スペアリブを冷蔵庫から出し、常温で1時間ほど置いておく。

  2. 2

    スペアリブに軽く塩コショウ、小麦粉をまぶして、フライパンで焼き色がつくまで焼く。真ん中まで火を通す必要はありません。

  3. 3

    大きめのお鍋にお湯を沸かし、スペアリブを弱火で10分位茹で、スペアリブをザルにあけ、鍋を洗い、水道水でスペアリブも洗う。

  4. 4

    また同じくお鍋にお湯を沸かし、30分くらい弱火で茹でる。
    ココで冬ならそのまま放置、真夏なら冷めたら冷蔵庫が無難。

  5. 5

    次の日、またまたお鍋にお湯を沸かし、スペアリブの油膜を水洗いし、15分ほど弱火で茹でる。油抜き下茹で完了!

  6. 6

    また放置しても良いし、味つけにかかっても良い。

  7. 7

    スペアリブを水洗いし、油を落とし、洗ったお鍋に入れ、赤ワイン、お砂糖を入れ少し煮て、お醤油を入れて味付け完成。

  8. 8

    弱火で10分ほど煮て、柔らかそうであれば完成です。

コツ・ポイント

油を落とすことで罪深さが少し解消され、食べやすくなりました(笑)
焦らず弱火!!分量、時間は適当、シンプル材料にしました。
赤ワインで作りましたが、代替えでお水、ビール、日本酒、梅酒などでもオッケーです。

このレシピの生い立ち

ほろほろのお肉が食べたくなり、作りました。
レシピID : 7434769 公開日 : 23/01/31 更新日 : 23/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート