愛菜みその焼きおにぎりの画像

Description

沼田町の産直グループ「愛菜ママ」の手作りみそと雪中米を使用したレシピです♪

材料 (約6個分)

雪中米
2合
塩(おにぎり用)
小さじ1
サラダ油
適量
〇合わせみそ
愛菜みそ
大さじ3
みりん
大さじ2
2~3枚

作り方

  1. 1

    米を研いで30分吸水させ、水を入れて炊く。炊飯器で炊くときは2合の目盛りに水を合わせる。

  2. 2

    大葉→水で洗い、水気をキッチンペーパーなどで取り、千切りにする。みそ、みりんを混ぜ合わせみそを作る。

  3. 3

    水に食塩を混ぜ、手に付けておにぎりを作る。

  4. 4

    おにぎりの両面に合わせみそを塗り、フライパンにサラダ油を薄く塗って熱し、中火で焼き色が付くまで焼く。

コツ・ポイント

おにぎりに焼き色を付けることで風味と香ばしさが楽しめます。

このレシピの生い立ち

みそ×雪中米の地元の食材を生かしたレシピを考案しました。バーベキューシーズンお供にいかがでしょうか。
「愛菜みそ」は町内商店や温泉等で販売、「雪中米」はふるさと納税の返礼品としても扱っています。
レシピID : 7440094 公開日 : 23/03/07 更新日 : 23/12/14

このレシピの作者

沼田町農業推進課
沼田町中山間地域等直接支払制度推進協議会の事業の中で設立したキッチンです。農業推進課の食の研究員(栄養士)が考えた沼田町の農産物、農産加工品を使用したレシピの紹介・発信を随時行います。

【町の公式HP】 https://www.town.numata.hokkaido.jp
【町の公式Twitter】 https://twitter.com/HokkaidoNumata

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート