あさりと彩り野菜のレモンバター蒸し

あさりと彩り野菜のレモンバター蒸しの画像

Description

あさりのうまみに、爽やかなレモンの風味とバターのコクがアクセント☆フライパン1つで作れるお手軽レシピです♪

材料 (2人分[20分])

200g
2個(200g)
1/2束
1/2個
オリーブ油
大さじ1
白ワイン
大さじ2
【A】
レモンピューレ(市販)
大さじ2
バター
20g
少々
粗びき黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きしておく。じゃがいもは皮付きのまま半分、大きいものは4等分に切る。菜の花は半分に、レモンは半月切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいもを炒める。焼き色が付いたら、あさり、白ワインを加え、蓋をして2分蒸し焼きにする。

  3. 3

    あさりの殻が開いたら、菜の花、ミニトマト、レモン、【A】を加え、蓋をしてさらに3分ほど蒸し焼きにする。

  4. 4

    器に盛り付け、パセリをふる。

コツ・ポイント

新じゃがいもは焼き目を付けることで香ばしく仕上がります。
白ワインを加えて蒸し焼きにすることで香りが増します。
バターは数カ所に分けてのせると全体に味が馴染みます。
レモンの酸味とバターのコクが相性ぴったりです◎

このレシピの生い立ち

旬のあさりや春野菜を使った、フライパン1つで作れるお手軽レシピ♪レモンピューレを使うことで爽やかな味に仕上がりますよ♪
レシピID : 7447463 公開日 : 23/03/08 更新日 : 23/03/08

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あおいくるま
野菜をレンジで下茹ですれば、10分くらいで作れてとても簡単。バターが効いていてとても美味しいです♪食べ応え十分で見た目も華やか!