母の日に♪フルーツブーケクレープの画像

Description

ばら模様のフルーツが可愛い、花束のようなクレープレシピ♪

材料 (4人分(25分※生地を冷やす時間を除く)))

4個
ミント
適量
砂糖
25g
【クレープ生地】
1個
100ml
バター
10g
50g
砂糖
10g

作り方

  1. 1

    キウイは縦半分に切り、端から薄切りにし、少しずつ横にずらして直線に並べ、端から巻いてバラ状に整える。いちごも同様に作る。

  2. 2

    オレンジはくし切りにし、横半分に切る。

  3. 3

    クレープ生地を作る。バターは電子レンジ(600W)で20〜30秒加熱して溶かす。

  4. 4

    ボウルに薄力粉をふるい入れ、砂糖を加えて泡立て器で混ぜ、中央をくぼませて卵を割り入れる。

  5. 5

    周りの粉を少しずつ崩しながら混ぜ合わせ、<3>を加えて混ぜる。

  6. 6

    牛乳を半量ずつ加えてその都度混ぜ、なめらかになったらラップをし、冷蔵庫で30分休ませる。

  7. 7

    テフロン加工のフライパンを中火で熱し、<6>をおたま1杯分流し入れ、薄く広げる。

  8. 8

    表面が乾いてきたら裏返してさっと焼き、取り出す。同様にして4枚のクレープを焼く。

  9. 9

    ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、底を氷水で冷やしながらツノが立つまで泡立て、口金付きの絞り袋に移す。

  10. 10

    皿にクレープを1枚のせ、<9>を絞り、<1>、<2>、ブルーベリー、ミントを彩りよく盛り付ける。

  11. 11

    クレープの両端を折りたたみ、ワックスペーパーで包んでリボンで留める。

コツ・ポイント

キウイは出来るだけ薄くスライスすると綺麗に仕上がります。
クレープ生地は冷蔵庫で寝かせるとしっとりとした食感になります。
1枚ごとにフライパンを濡れ布巾で冷やすと、温度の上昇を防いで均一に焼けます。

このレシピの生い立ち

母の日にぴったりの花束に見立てたクレープレシピです☆キウイやいちご等お好みのフルーツをたっぷり使って彩りよく仕上げてくださいね♪
レシピID : 7449362 公開日 : 23/04/13 更新日 : 23/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート