ビビンバ丼の画像

Description

子どもと一緒に食べよう!お手軽野菜レシピ

材料 (作りやすい量)

鶏そぼろ:大人2~3人分
にんにく(みじん切り)
小さじ1
生姜(みじん切り)
小さじ1
サラダ油
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ2
砂糖
大さじ1
みりん・酒
各小さじ1
ナムル:大人2人分
100g
1/2束(100g)
しょうゆ
小さじ2
酢・ごま油・砂糖
各小さじ1
ごはん(適量)

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと生姜のみじん切りを炒め、香りが立ったら鶏ひき肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。

  2. 2

    ①にしょうゆ、砂糖、みりん、酒を全て加えて軽く炒め、火を止める。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、人参を茹で、柔らかくなったらザルで引き上げる。

  4. 4

    人参を茹でた湯で、ほうれん草・もやし・きゅうりを順に加えて茹でる。冷水にとり、水気をしっかり絞る。

  5. 5

    しょうゆ・酢・ごま油・砂糖を混ぜ、茹でた野菜を和える

  6. 6

    炊いたごはんに鶏そぼろとナムルを盛り付ける。

  7. 7

    大人は、コチュジャンやキムチで辛さを足すのもお勧めです。

コツ・ポイント

保育所では、衛生管理上全ての野菜を加熱しています。茹でる事で、野菜の青臭さが抜け、お子さんにも食べやすくなります。子供は大人の半量を目安に盛り付けて下さい。 大人1人分の栄養価:474kcal、塩分1.5g(ごはん量150gの場合)

このレシピの生い立ち

富士見市の公立保育所で提供されている人気メニューです。不足しやすい野菜を甘めの鶏そぼろで美味しく食べられるように考えました。
レシピID : 7449570 公開日 : 23/08/31 更新日 : 23/08/31

このレシピの作者

富士見市
埼玉県の南東部にある富士見市。都市化した風景から緑豊かな田園風景が共存する街で、農地では多くの農作物を生産しています。また本市では、「健康ライフ☆ふじみ(富士見市健康増進計画・食育推進計画)」に基づき、食育活動に取り組んでいます。ここでは、市の管理栄養士が考案したレシピを紹介していきます。ぜひ、ご覧ください。http://www.city.fujimi.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート