レンチンでできる肉じゃがの画像

Description

コンロいらずの簡単な肉じゃがを作ろうと思って思いつきで作りました!お弁当にも、おかずにも簡単に作れる肉じゃがです。

材料 (1〜2人分)

好きなだけ
50gくらい
☆酒
1対
☆みりん
1対
1対
★醤油
小さじ2〜3
★カツオだしの素(顆粒)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいも、人参は小さめにカット(火が通りやすいように)玉ねぎは好きなようにカット(他の野菜と形整えるとよき)

  2. 2

    耐熱のタッパーか、ボールにじゃがいもと人参を入れ、水、酒、みりん(1:1:1)で半分浸るくらいにし、600w3分チンする

  3. 3

    レンチンしてる間にしらたきを好きな量をキッチンバサミで好きな長さに切っておく。豚コマも小さめにカット。

  4. 4

    写真

    レンチンが終わったら玉ねぎと豚肉を上に乗せだしの素を上にふりかけラップをしさらに600w3分チンする。

  5. 5

    レンチンが終わったら一旦混ぜて、しらたきを入れ、醤油を回しかけさらに600w1分30秒チンする。

  6. 6

    最後に混ぜて、冷蔵庫で冷まして(味を馴染ませる)出来上がり!!

コツ・ポイント

根菜(皮は剥かなくても可)を小さめに切って、先にレンチンしておけば柔らかくなります。火が通りにくい順にレンチンをしていくと簡単です!
最後に出来上がったらまたレンチンして温めて、ごま油を回しかけると香りも出て美味しいです!

このレシピの生い立ち

完全に思いつきです。
《ポイント》じゃがいもと人参をレンチンする前に塩を少々かけてあげると味が染みやすくなります!
レシピID : 7457420 公開日 : 23/02/23 更新日 : 23/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート