えびと厚揚げのケチャップ炒め★簡単!

えびと厚揚げのケチャップ炒め★簡単!の画像

Description

プリッとしたエビが食べたーい!!簡単にすぐできます☆しっかり味付けでゴハンの友。丼ものとして食べるのもよしです。

材料 (4人分)

1パック
2パック
1パック
大さじ1
ごま油
大さじ1
ニンニク(おろし)
小さじ2
大さじ3
★ケチャップ
大さじ3
★ウスターソース
大さじ1
★はちみつ
大さじ1
★オイスターソース
小さじ1
1/2カップ

作り方

  1. 1

    むきエビは水でサッと洗い、塩コショウを振っておく。厚揚げは食べやすい大きさに切る。エリンギも一口大に斜め切り。

  2. 2

    フライパンを熱しごま油を入れる。厚揚げを入れ返しながら表面がカリッとするまで焼く。

  3. 3

    エビに片栗粉をまぶし、②のフライパンに投入。ニンニクを入れて炒める。

  4. 4

    エビの色が大体変わったらエリンギを入れ、酒を振りかけて全体を混ぜる。★の調味料と水を加え、とろみが出たら完成!

  5. 5

    ごはんの上にレタスを敷き、その上に④をかけたら、丼ものとしても楽しめます。

コツ・ポイント

フライパンを熱し始めてから具材の準備を始めても充分に間に合います♪ ササっと作れてタンパク質豊富な一品です。
味が濃い場合には、レタスやキャベツなどを多めに一緒に食べてくださいね☆

このレシピの生い立ち

小さな子どもでも食べられるエビチリ、のイメージです。エリンギと厚揚げでボリュームアップ。辛いものがお好きな方は、スィートチリソースやタバスコを加えてください☆
レシピID : 7457683 公開日 : 23/02/23 更新日 : 23/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あん桔ばぁば
エリンギがなくてしめじで代用!大人だけの家族なのでスイートチリソースを加えました!簡単で美味しかったです😊ご馳走様でした🤗

うわー美味しそうー!!エビのぷりぷり感が伝わってきます☆ 作ってくださりありがとうございます!大人は少し辛くした方が美味ですよね