韓国屋台スイーツ◎ホットクの画像

Description

韓国屋台で人気のスイーツです!フルーツビネガーを使ってオリジナルの味付けにしました♪おやつや朝食におすすめです。

材料 (4枚分)

120g
グラニュー糖
10g
0.5g
お湯(40℃くらい)
130ml
サラダ油
適量
≪フルーツビネガー餡≫
「フルーツビネガー 有機りんごの酢」
大さじ1
≪フルーツビネガークリームチーズ餡≫
「フルーツビネガー レモンライムの酢」
小さじ1
20g
はちみつ
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、有機JAS認証商品でりんごの自然な風味が感じられる「フルーツビネガー有機りんごの酢」を使います。

  2. 2

    写真

    今回は、すっきりとしたさわやかな酸味が特長の「フルーツビネガーレモンライムの酢」を使います。

  3. 3

    ボウルに強力粉、もち米粉、グラニュー糖、塩を入れる。

  4. 4

    別のボウルにお湯半量(65mlほど)とドライイーストを入れて混ぜる。

  5. 5

    3.に入れて混ぜ合わせ、残りのお湯(65mlほど)を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    なめらかになったら丸め、ラップをかけて35℃(オーブンの発酵機能や室温の暖かい場所)で50分間ほどおいて発酵させる。

  7. 7

    ≪フルーツビネガー餡≫と≪フルーツビネガークリームチーズ餡≫の材料をそれぞれ器に入れ、混ぜ合わせておく。

  8. 8

    フライパンにサラダ油を多めに入れて弱火で熱する。

  9. 9

    6.の生地がふくらんで発酵が終わったら4等分にし、手に油を塗って軽く丸める。

  10. 10

    平たくつぶし、中央にそれぞれの≪餡≫を1/2量ずつのせて周りの生地を引っ張りつまむようにして包む。残りも同様に作る。

  11. 11

    8.のフライパンに並べ入れて中火で焼く。フライ返しなどで上から押し付けて円形にする。

  12. 12

    焼き色がついたらひっくり返し、再度フライ返しで押し付けながら焼く。

  13. 13

    両面にこんがりと焼き色がついたら火から下ろし、皿に盛り付ければできあがり。

コツ・ポイント

・11.で円形にしながら焼く際は、平らなガラス瓶の底で押し付けても簡単で綺麗に仕上がります。
・できあがりを冷凍して保管することも可能なので、作り置きにもぴったりです。

このレシピの生い立ち

韓国スイーツのアレンジレシピを考えました!カリカリもちもちの生地に、フルーツビネガーを入れたオリジナルの餡がよく合います♪甘すぎず、食べ飽きない味付けです。
レシピID : 7458549 公開日 : 23/02/24 更新日 : 23/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート