簡単かわいい♡米粉のくまさんブッセ

簡単かわいい♡米粉のくまさんブッセの画像

Description

米粉で簡単!グルテンフリーでヘルシー&見た目もかわいいくま形ブッセ。プレゼントにもぴったり♡

材料 (作りやすい分量)

M1個
砂糖
20g
小さじ1
30g
チョコレート、クリームなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵は卵白と卵黄にわける。

  2. 2

    写真

    卵白を泡立て、砂糖を3回にわけて加えてその都度よく混ぜ泡立てる。最後に砂糖を加える際に片栗粉も加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ツノがたつまでしっかり泡立ったらOK!

  4. 4

    写真

    ③に卵黄を加えてゴムベラなどで混ぜあわせる。筋が残るくらい軽くで大丈夫です。

  5. 5

    写真

    ④に米粉を加えてヘラで下からすくいあげるようにして混ぜる。泡をつぶさないよう気をつけてください。

  6. 6

    写真

    ⑤を少量だけ別皿に取り置いて、残りにココアパウダーを加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    ココア生地を絞り袋に入れて、くまの形になるように丸を3つ絞る。手に水をつけて表面を優しく撫で、なめらかにする。

  8. 8

    写真

    ⑥で少量取り置いておいたプレーンの生地も絞り袋に入れて、ココア生地の上に絞り、くまの口を作る。

  9. 9

    写真

    170度に予熱したオーブンで10〜12分焼く。

  10. 10

    写真

    溶かしたチョコレートで顔を描き、チョコレートやクリームなどお好みでサンドしたら出来上がり!

コツ・ポイント

卵白に片栗粉を加えることで強靭なメレンゲができます。しっかりツノがたつまで混ぜるのが肝です。(写真は百均の洗顔用フォーム泡立て器を使っております)

このレシピの生い立ち

ホワイトデーが近いので、プレゼントにぴったりなとにかく可愛いスイーツを作りたい!と思い、見た目にこだわりつつ、米粉でグルテンフリーに、砂糖も控えめにヘルシーにしてみました。
レシピID : 7460524 公開日 : 23/02/27 更新日 : 23/03/24

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート