☆業スー冷凍夏野菜で和風ガパオ風ライス☆

☆業スー冷凍夏野菜で和風ガパオ風ライス☆の画像

Description

まな板包丁使わずに時短!簡単!業スー冷凍野菜で夏野菜の和風ガパオ風ライス✨厚揚げ入りでかさ増し!ナンプラーなし✨

材料 (4人分)

300g
100g
冷凍パプリカ(業スー)
100g(ピーマンだと3個分)
100g(1本分)
冷凍ネギ(業スー)
100g(1本分)
バジルまたは大葉
10枚
おろしニンニク
小さじ1
☆オイスターソース
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆味噌
小さじ2
☆鶏ガラスープの粉
小さじ2
☆砂糖
小さじ2
鷹の爪または豆板醤
2本または、小さじ1
ブラックペーパー
適量
目玉焼き
4個
ラー油(お好みで)
適量
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    業スー冷凍ナス、冷凍ネギ、冷凍パプリカは、ボールで測る。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油をしき、冷凍野菜を全て加え水気がなくなるまで中火で炒めながら加熱し、ボールに取り出す。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油小さじ1、にんにく、赤唐辛子を弱火で熱し、香りが立ったら中火にしてひき肉を加えて炒める。

  4. 4

    写真

    ひき肉の色が変わってきたら、手で小さくちぎった厚揚げを加え、炒めておいた野菜も戻し入れる。

  5. 5

    写真

    ☆を加えてさっと炒めたら火を止め、手でちぎった青じそを加えさっとあえる

  6. 6

    写真

    ご飯とともに器に盛り、目玉焼きを作ってのせて、お好みでサラダ用のレタスや飾り用の青じそも一緒にそえたら完成!

コツ・ポイント

冷凍野菜は、水がでるので先に炒めて水気をとばしておく。厚揚げと鶏ひき肉の割合は、自由ですがトータル400gになるように作って下さい。辛さは、子供用なら赤唐辛子は加えず、子供用にとりわけ後、最後に大人用に豆板醤やラー油を加えています。

このレシピの生い立ち

ナンプラーが苦手な家族用!大葉と味噌、茄子の組み合わせが好きなので和風に仕上げたガパオ風ライスです♡時短、節約のため業務用スーパーの冷凍野菜を使用しているためまな板を使わずに作れます。
レシピID : 7470711 公開日 : 23/03/15 更新日 : 23/03/15

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート