タコ糸不使用♩鶏ももチャーシューの画像

Description

タコ糸不使用!激うまチャーシューがお手軽に作れます。はちみつ入りの甘めの味付けで子どもウケも◎

材料 (2人分)

大きめ1枚(400g近く)
200ml
A醤油、酒、みりん
各大さじ2
A砂糖、はちみつ
各大さじ1
A生姜、にんにくチューブ
各小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    深めのフライパンで鶏もも肉を3分中火皮目から焼き色をつけたら、裏返して3分焼く。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーで余分な脂を拭き取り【A】加えて煮立たせたら蓋をして、弱めの中火で12分程度煮込む。

  3. 3

    ※時々蓋を開けて、転がしてフライパンに接する面を変える。

  4. 4

    写真

    蓋を取り、火を少し強めたらタレを鶏肉に煮からめる。

  5. 5

    写真

    粗熱がとれたら薄く切り、フライパン内に残ったタレを上からかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

・鶏肉は大きめ1枚か、もしくは小さめ2枚を使用してください。
・焼き始める時はフライパンにテフロン加工がなければサラダ油をうすくひいてください。
・【A】を入れたら軽くかき混ぜ、はちみつを全体に馴染ませてから煮込んでください。

このレシピの生い立ち

タコ糸を買うのがめんどくさかったのでそのまま焼いてみました。
レシピID : 7473614 公開日 : 23/04/16 更新日 : 24/04/15

このレシピの作者

なりごはん
クックパッドアンバサダー2023 / Nadia Artist

夫と1歳3歳娘の4人暮らしのごはん記録です。    

Instagramアカウント名→a.nari.gohan

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート