刺身で簡単♪鯛の漬け丼の画像

Description

鯛の刺身で手軽に作れる漬け丼のレシピです☆疲れた日でもこれなら簡単!

材料 (2人分〔15分〕)

鯛の刺身
2人前(16切れほど)
あたたかいごはん
丼2杯分
5枚
適量
すり白ごま
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
砂糖
小さじ1
おろしわさび
お好みで
【A】
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    小鍋に【A】を入れて中火にかける。沸騰したら30秒ほどそのまま加熱し、アルコール分を飛ばす。常温まで冷ます。

  2. 2

    ボウルにすり白ごまを入れ、砂糖、しょうゆ、<1>を加えて混ぜる。

  3. 3

    <2>に鯛の刺身を入れ、全体に絡める。鯛の表面にぴったりと沿うようにラップをし、10分ほど置く。

  4. 4

    丼に温かいごはんを入れ、刻みのりを散らす。その上に<3>を並べる。

  5. 5

    中央にせん切りにした大葉を乗せ、お好みでおろしわさびを添える。

コツ・ポイント

市販の刺身を使えば漬け丼もラクラク♪ ごはんがあればすぐに作れます。タレの酒とみりんはしっかりとアルコール分を飛ばしてから使いましょう。今回は薬味に大葉を乗せましたが、みょうがやねぎを乗せてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

刺身を使って手軽に作れる漬け丼のレシピです☆
レシピID : 7473855 公開日 : 23/08/28 更新日 : 23/08/28

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート