抹茶入り★抹茶チョコレートマフィン

抹茶入り★抹茶チョコレートマフィン
抹茶の緑色が鮮やかです♪
お抹茶を入れることで少し大人な味になります。

材料 (直径6cmのマフィン型5個分)

抹茶チョコレート
100g
ケーキ用マーガリン
35g
1個
砂糖
20g
薄力粉
30g
抹茶
3g

1

チョコレートとマーガリンを耐熱容器に入れ、電子レンジ500Wで1分ぐらいチン。滑らかになるまで混ぜ、荒熱を取っておく。

2

薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
オーブンを170℃に温め始める。

3

ボールに卵を割りほぐし、砂糖を入れて砂糖のざらざらした感じがなくなるまで泡だて器で混ぜる。(泡立てなくて大丈夫です。)

4

荒熱がとれた1を加え、泡だて器でぐるぐると良く混ぜる。

5

2の粉類を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6

スプーン等でマフィンカップに5を7分目くらいまでいれ、約20分焼く。表面を触ってみて生地がついてこなければ完成です。

7

オーブンにはそれぞれ癖がありますから、焼き時間は目安にして下さいね。

8

抹茶チョコレートがない時はホワイトチョコで代用できますよ。その時は少し甘めになります。

コツ・ポイント

今回は安いケーキ用マーガリンを使用しました。普通のバター(有塩・無塩)でも作れますよ。

このレシピの生い立ち

バレンタイン…。
一日過ぎるといつもは高くて買えない製菓用のチョコレートが半額のワゴンセールに。
思わず大量に購入してしまいました^^;
レシピID : 747789 公開日 : 09/03/01 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/27

写真

製菓用抹茶チョコで。おいしすぎるー!絶対リピします^^

quartet

イヤン。コメ嬉し過ぎv(≧∀≦)v素敵に作って頂きありがと♫

09/08/31

First tsukurepo mark
写真

抹茶チョコが2枚あったので作りました☆簡単で美味でした

saku_nana

抹茶色が鮮やかで美味しそう。つくれぽありがとうございます。

Profile ゆうちゃん嵐 2009年03月01日 19:05
お友達になりませんか??
あっそれとすごくかんたんですね!!
メールとかしませんか??
メアド教えてください!!
なおさい 2009年03月02日 21:14
ゆうちゃん嵐さん

こんばんは。
訪問ありがとうございます。
お菓子…。気に入っていただけるといいのですけれど。

メールですか?
流石にいきなりメアドは教えられませんよ^^;

これからキッチンの方にも遊びに行かせていただきますね。
Profile たちょのん 2012年01月21日 00:58
バレンタインに向けてこのマフィンを作りたいのですが、
薄力粉が普通のマフィンと比べて少ないような気がします。
この分量でもちゃんと焼きあがるのでしょうか??
なおさい 2012年01月21日 12:34
たちょのんさん。こんにちは♪

お目にとめていただきありがとうございます。
このレシピ、名前はマフィンですが、チョコケーキに近いのです。
ですので、マフィンのようにふんわりとした食感ではなく、少ししっかり目の食感になります。

薄力粉はこの分量で大丈夫ですが、ふんわりしたものがお好みなら、増やした方が良いかもしれません。
ですが、私の方では増量の試作はしていないので、見た目や食感がどうなるかは、申し訳ありませんがわかりません。

一度、この分量で試していただき、好みの食感に調整していただければと思います。
Profile たちょのん 2012年01月21日 22:30
そうなんですね!
ありがとうございました!!^^