米粉で作る人参かぼちゃのパウンドケーキ

米粉で作る人参かぼちゃのパウンドケーキの画像

Description

野菜苦手な娘の為に美味しく食べられるお野菜のお菓子を作りました。
米粉活用でもっちり美味しく食べられるケーキです。

材料 (1本分)

60g
80g
2個
砂糖
30g
バター(オリーブオイルでも可)
50g
50cc

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮と綿をとり、人参と適当なサイズに切ります。
    電子レンジ又は蒸し器で柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    粗熱を取り人参は荒いみじん切り、かぼちゃは軽く潰しておきます。

  3. 3

    写真

    バターをレンジで軽くとかし、②の野菜と合わせます。(今回はバター30gオリーブオイル20g使用)

  4. 4

    写真

    ③に卵、砂糖、牛乳、米粉、ベーキングパウダーを全て入れ泡立て器でよく混ぜます。

  5. 5

    オーブンを180℃で予熱します。

  6. 6

    写真

    パウンドケーキ型にクッキングシートを敷きます。型を作らなくても1度クシャクシャにして敷けば簡単です。

  7. 7

    写真

    型に④を流し込み、真ん中に線を引くように箸やスプーンで1本線を引きます。こうすることで真ん中が割れやすくなります。

  8. 8

    予熱が出来たら⑦をオーブンに入れ180℃で35分焼きます。
    (オーブンで差が出るので調整してください。)

  9. 9

    写真

    串を刺しが着いてこなければ焼き上がりです。
    粗熱をとりお召し上がりください。

コツ・ポイント

ズボラな私でも簡単に手間なく作れるようにしています。
耐熱ボールならワンボールで作れます。
電動ミキサーもいりません。
簡単に美味しく食べられるようにしています。
冷凍する際はカットしラップに包んでください。

このレシピの生い立ち

娘の食べムラが酷くなりおやつに手軽にお野菜を食べてもらいたくて作りました。
米粉活用なのでグルテンを気にする事無く、大人も子供も美味しく食べられます。
レシピID : 7480151 公開日 : 23/03/29 更新日 : 23/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はちみつω
3回ほど作っています!2歳の息子が野菜嫌いになってしまったので、助かっています🤗100均型使用、半量でぴったり🙆