米粉と酒粕のチーズ風クラッカーの画像

Description

米粉活用♡チーズのような風味にサクサク食感♡ワンボウルで完成♪食べ出すと止まらないヘルシークラッカーです♪

材料 (作りやすい分量)

70g
酒粕
50g
バター(米油orサラダ油代用可)
10g
☆砂糖
30g
☆塩
1g
☆米油(サラダ油)
10g
☆マヨネーズ
10g
10g〜

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに酒粕を入れ、レンジ500Wで30秒加熱。ヘラで混ぜ、再度30秒加熱→再度混ぜ、30秒加熱し、水分を飛ばす

  2. 2

    酒粕の入った耐熱ボウルにバターを入れ、レンジ500Wで20〜30秒加熱する。
    バターが溶けたらOK。
    (油の場合は省略)

  3. 3

    写真

    ヘラでダマがなくなるまですり混ぜる。

  4. 4

    写真

    ☆の材料を入れ、ダマがなくなるまですり混ぜる。

    ※バターの代わりに油を使う場合はここで追加する。

  5. 5

    写真

    米粉と片栗粉を入れて、混ぜ合わせる。
    牛乳を入れ、ヘラで混ぜ、最後は手でひとまとめにする。

  6. 6

    写真

    生地を薄く伸ばし、全面にフォークで穴を開ける。
    食べやすい大きさに切り分け、全体に少量の塩(分量外)をパラパラまぶす。

  7. 7

    写真

    160度のオーブンで20〜23分焼成。
    全体にうっすら焼き色がつけば、完成♪

  8. 8

    写真

    一度食べ始めると止まりません♡

  9. 9

    ※米粉100%で作る場合は、牛乳は20〜25g入れて下さい。
    片栗粉が入っている時より、纏まりにくいです。

  10. 10

    写真

    →最後は綿棒などで丁寧に伸ばします。
    片栗粉入りより表面にひび割れはありますが、カリッと美味しいです♡(写真参照)

コツ・ポイント

酒粕の水分をレンジ加熱で飛ばすこと。メーカーによって差はありますが、50g→43gになりました。
生地が纏まりにくい場合は、牛乳を5g足して様子を見て下さい。
バターの代わりに油でも代用可能ですが、少し風味が落ちます。

このレシピの生い立ち

焼いた酒粕のチーズのような風味が好きで、此方レシピを考えました。
米粉の糊化しやすい特性を考慮し、水分を減らし、焼成温度は低温でじっくり乾燥させるように。卵の代わりにマヨネーズで手軽に。
微調整の末、米粉のカリッと食感を活かした仕上がりに♪
レシピID : 7480245 公開日 : 23/03/27 更新日 : 23/03/27

このレシピの作者

mikko6
*クックパッドアンバサダー2023*
Instagram→@mikkoro1017 3人(9歳、6歳、4歳)のワーママ♪cookpad本にレシピ多数掲載♪コンテスト受賞♪
平日→大食い家族の胃を満たすボリューム時短ごはん
週末→お家パン屋さん開店♡

自分の覚書もかねてレシピ更新中
つくれぽ凄く嬉しく拝見しております♡

2009年キッチン開設
どうぞ宜しくお願いします♡

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
michivaio
カリカリで美味しい!罪悪感なし!酒粕活用はこれに決まり✌️お酒のつまみにも👌

この味共感いただけてめちゃくちゃ嬉しいです♡酒粕たっぷりですが、ハマりますよね♡レポありがとうございます♪

写真
クックK3DI0Y
トースターで20分!厚いのか水分が多かったのか、色付きもう少し早い段階で引き上げればよかったかも😭味は美味しい!リベンジします

トースターで焼いたことがなかったので、最適なコメントが出来ずすいません(泣)でも味に共感頂けて良かったです♡レポ大感謝です!

写真
yesmama
ずっと気になっていました❣️砂糖→蜂蜜で作。普段酒粕を食べない娘も喜んで頂いていました☺️香ばしく本当にチーズのような味わい💕有難う

なるほど〜蜂蜜にすれば牛乳もいらないかも…とても参考になります!そして娘様コメントもとても嬉しいです♡レポ大感謝です!