ひな祭りケーキデコレーション♪の画像

Description

子供と作ったひなまつりケーキです★記録用にUPしました。。。

材料 (6号サイズ 1ホール)

6号サイズ
オレンジチョコペン
1本
★明治リッチストロベリーチョコ
35g
★水あめ
25g
1パック
森永 DEAR
2枚
トッピング用ハートシュガー
適宜
適宜
飾り用花
適宜
◆スポンジ用シロップ
水1+砂糖2
砂糖
25g

作り方

  1. 1

    スポンジをお好きなレシピで焼いておく。もしくは購入する。
    それをスライスし2枚に分けて◆のシロップを内側の面に塗る。

  2. 2

    飾り用のいちごを8粒残し、あとのいちごは4分の1程度の大きさに切っておく。

  3. 3

    ガナッシュを作る。

    ブラックチョコのうち50gをとりわけ細かく刻む。

  4. 4

    生クリームのうちの50mlを小鍋に入れ火にかけ沸騰直前に3.のチョコを加え木ベラでまぜとろみがつくまで混ぜる。

  5. 5

    1.のスポンジの1段目に4.のガナッシュを流し2.で切ったいちごを敷き詰める。

  6. 6

    残りの生クリームに砂糖をお好みの分量加えあわ立てる。(このときにお好みでラム酒など加えても◎)泡立て後食紅少量加えても。

  7. 7

    5.のガナッシュといちごの上に6.のクリームをのせていく。いちごが隠れる程度でOK。その上に2段目のスポンジを重ねる。

  8. 8

    7.のスポンジの周りに生クリームでたっぷりコーティング。上面と側面を覆ったら冷蔵庫でしばらく保管。

  9. 9

    お内裏様とお雛様作り 残りのブラックチョコをレンジで溶かしクッキングシートで作ったコルネ用シート等に入れておく

  10. 10

    クッキングシートの上に9.のチョコでお内裏様の帽子(?)を厚めに描く。冷蔵庫で少し置いておく。

  11. 11

    DEARに髪、目、口などを描く。クッキングシートコルネが作れなければ爪楊枝でも描けます

  12. 12

    オレンジチョコペンを湯せんで溶かし、ペン先を切って、クッキングシートの上でお雛様の冠を厚めに描き冷蔵庫へ。

  13. 13

    オレンジチョコペンでクッキングシートの上に2cm×1cm 位の長方形を4つ描いておきお好みで♡シュガーを付ける(屏風用)

  14. 14

    写真

    10.と12.の冠が固まったらシートからはずし11.の髪につける。ナイフ等をコンロで温め髪の部分を少し溶かしてつける。

  15. 15

    写真

    13.の屏風が固まったら屏風型になるよう4枚の端をくっつける。残りのオレンジチョコでつけると良い。

  16. 16

    写真

    ★の材料で花を作る。レシピID506155のkiekoさんのチョコ薔薇レシピを使わせていただきました

  17. 17

    最後にお好きなようにデコデコ♪DEARは苺で支えを作ってます。

コツ・ポイント

楽しみながらやりましょう♪

このレシピの生い立ち

2009年ひなまつりケーキの記録用に。。。
レシピID : 748073 公開日 : 09/03/02 更新日 : 09/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆のりこだお☆
ケーキの飾り、参考にさせてもらいました☆
写真
kissna
ぶちゃいくですが、完成です。かわいいレシピありがとう☆

返信遅くなりすみません!かわいいレポありがとうございます♡

写真
Canmorite-M
ひな祭りパーティーにとってもかわいいケーキができあがりましたっ。

まぁ♪かわいい(≧∇≦)レポさんきゅです★

写真
さぼさぼたん
ナイスアイデアですね!デコレーション参考にさせていただきました!

側面文字もナイスなアイディアですね!レポありがとう♪