【保育園おやつ】豆乳もちの画像

Description

子どもたちからも大人気!!
甘くてもちもちな食感が美味しい豆乳もちです♪

材料 (幼児5人分)

300g
40g
上白糖
25g
10g
黒糖(粉末)
25g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に豆乳・片栗粉・上白糖を加えて火にかけます。

  2. 2

    写真

    焦げないようにかき混ぜていくと段々と液体からねっとりとしたものになっていきます。

  3. 3

    写真

    写真くらいのボテっとした感じになるまでかき混ぜます。
    別鍋で水・黒糖を煮立たせ火を止めたら冷蔵庫で冷やしておきます。

  4. 4

    写真

    3になったらバットなどにシートをひき3をのせて平たくしたら冷蔵庫で冷やします。その後切って黒蜜ときな粉をかけたら完成です

コツ・ポイント

☆豆乳・砂糖が入っているため焦げやすいので底が焦げないようへらなどで混ぜるのがポイントです!
☆4で冷やす時間はある程度弾力が出てきて冷めていればOKです!
☆今回は調整豆乳を使用しましたがより鉄分を補いたいときは無調整豆乳を使用しても◎

このレシピの生い立ち

エネルギーや脂質を抑えつつも不足しがちなたんぱく質や鉄分は取りたい!そんな思いから誕生しました。
また、洋菓子だけではなく和のおやつも提供したかったので黒蜜ときな粉の組み合わせにしました♪
レシピID : 7481656 公開日 : 23/04/01 更新日 : 23/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
にこちゃん♫
黒ごまとメープルシロップで♪大人子供みんな大好きなおいしさ♡

喜んでいただけて嬉しいです♪今後もおいしい給食レシピを公開していきますの良かったら覗いてください(*^_^*)

初れぽ
写真
にこにこ隊長
大人用は無調整で砂糖なし 蜜にメープルや 煮切り本味醂をたっぷりかけてリピートしています♡もちもち♪

喜んでいただけて嬉しいです♪今後もおいしい給食レシピを公開していきますの良かったら覗いてください(*^_^*)