お雛様に・・・ひし餅型ゼリー

お雛様に・・・ひし餅型ゼリー
順番に作って冷やしていくだけのデザートですが・・・
お雛様のデザートにしてみました。

材料 (18×18×高さ4の流し型)

赤いゼリー
ゼリエース(いちご)
2箱
お湯(70℃以上)
2カップ
白いゼリー
大さじ4
牛乳
2カップ
砂糖(お好みで)
大さじ2
緑のゼリー
大さじ4
緑色のジュース
2カップ

1

写真

☆緑色のゼリー
ゼラチンを水でふやかしておきます。
ジュースを弱火で温め、ゼラチンを入れて溶かします。

2

型を濡らして、①のゼリーを入れ、冷蔵庫で1時間くらい冷やしておきます。

3

写真

☆白色のゼリー
緑色のゼリーと同じです。人肌に冷ましてから緑色のゼリーの上に流し込み、冷蔵庫で1時間くらい冷やします。

4

写真

☆赤のゼリー
今回ゼリーの素を使いました。ボウルにゼリーの素と熱湯を入れてよく溶かします。

5

人肌に冷ましてから白色のゼリーの上に流し込み、冷蔵庫で1時間くらい冷やします。

6

写真

今回使ったゼリーの素とジュースです。
ジュースだけだととってもすっぱいので砂糖を加えるとよいと思います。

7

ゼリーの素にも、緑色のものがあるので使うとあまいゼリーになります。

8

写真

ゼリーがかたまったら、包丁などを使って、型から外し、ひし形に切ったら出来上がりです♪

9

写真

二色で、こんなこともできます。白のゼリーが固まったら、型抜きして、そこへ赤色のゼリーを流しこみます。

コツ・ポイント

1色のゼリーが固まり、次のゼリーを流しこむ時は必ず人肌にさましてから流して下さい。温かいまま流すと下のゼリーがとけて混ざってしまいます。

このレシピの生い立ち

ゼリーでつくったらきれいだろうなぁ~って思い、作ってみました。
レシピID : 748232 公開日 : 09/03/02 更新日 : 10/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/03/25

写真

娘のひな祭りに♡ 砂糖を入れ忘れて無味に(笑)見た目だけ成功です

みにちえ

初めまして♪ かわいいレポありがとう。練乳かけてもおいしいよ

15/02/25

写真

赤はアセロラジュース、緑は抹茶で!娘の初節句でも作ります♪

のありん☆

初節句おめでとうございます♪淡くてかわいくありがとうね~!!

14/04/14

写真

初レポです。おいしくできました。

さりるママ

初めまして♪ すてきレポありがとう。菱餅みたいだね

12/03/04

写真

ゼリー好きな子供達に大好評でした♪

ごろみママ

掲載遅くなってスミマセン^^ すてきレポ感謝です♪ おいしそ