グリーンサラダ 豆苗活用の画像

Description

ぐんぐん伸びる春先の原っぱの草のような豆苗。そんな元気な豆苗で躍動感あるグリーンサラダを作りました。でも野菜を盛るだけ♪

材料 (2〜3人分)

20本前後
小房6個程度
ひとつまみ
1/2本
1/5個
塩・コショウ・オリーブオイル
お好みで
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    ここでは買ってきたばかりではなく、切ったあとに少々の水を毎日あげて、すくすく成長中の豆苗を使いました。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーを小房に分けて、よく水で洗います。少々の塩を入れた水を鍋に入れてブロッコリーの小房を茹でます。

  3. 3

    写真

    3分前後で沸騰したら火を止めて、流水で再びよく洗います。洗ったらザルにあげてよく水を切っておきます。

  4. 4

    写真

    キュウリを洗い、ピーラーで縦縞3本分の表面をむきます。端少々は取り除きます。斜めスライスにしてから千切りにします。

  5. 5

    写真

    レタスを水でよく洗って、水を切ります。ザクザクと食べやすい大きさに切って皿に盛ります。

  6. 6

    写真

    茹でたブロッコリー・キュウリの千切り・豆苗を根元近くでカットし洗ったものを盛り付けて完成です。

  7. 7

    塩&コショウ&オリーブオイル、または好きなドレッシングやマヨネーズなどをかけていただきまーす♪

  8. 8

    写真

    【2023年6月11日】「グリーンサラダ」の人気検索でトップ10入り致しました。どうもありがとうございました♪

コツ・ポイント

使う野菜は、洗ったらよく水を切ります。
生野菜サラダなので冷蔵庫で冷やしてから食べると良いです。

このレシピの生い立ち

ちょこちょこと使ってはいますが、窓際の豆苗が日に日に伸び放題σ(^_^;)とにかくここ2週間は豆苗を必ずサラダに加えて食べている毎日です。桜も満開ですっかり季節は春♪明るい陽射しの中で動きのある見た目のサラダでよっしゃ!元気いっぱ〜い!
レシピID : 7484253 公開日 : 23/03/24 更新日 : 23/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
こずっぺ
豆苗だけオリーブオイルで頂きました(^o^)

こずっぺさんこんにちは(o^^o) オリーブオイルがキラキラと美味しそう♡つくれぽどうもありがとうございました♪