ベーコン&オニオンの米粉マフィンの画像

Description

米粉活用のお食事マフィン♪具材は玉ねぎとベーコンにしてみました。シャカシャカ混ぜて焼くだけなので簡単です。

材料 (中4個分)

中1/4個
1個
120ml
マヨネーズ
大さじ3
顆粒コンソメ
小さじ1/2
塩コショウ
少々
ブラックペッパー
お好みで
シュレッドチーズやマヨネーズ(トッピング用)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは5mm前後の細切り、玉ねぎは薄くスライスしてほぐしておく。
    オーブンを180℃で予熱開始する。

  2. 2

    写真

    卵、牛乳120ml、マヨネーズ大さじ3、コンソメ小さじ1/2をボウルに入れて混ぜる。マヨは細かく残りますが大丈夫です。

  3. 3

    写真

    ②に米粉100g、ベーキングパウダー4gを加え、滑らかになるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    玉ねぎとベーコン、塩コショウ少々、お好みでブラックペッパーを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    ④をマフィンカップに入れ、上からお好みでシュレッドチーズやマヨネーズ、ブラックペッパーをのせる。

  6. 6

    写真

    180℃のオーブンで40分前後焼いて、竹串を刺してみて半生の生地がついてこなければ完成♪

  7. 7

    焼いてる途中、表面が焦げそうであれば上からホイルを被せる。焼き時間はご自宅のオーブンにより、加減して下さい♪

コツ・ポイント

玉ねぎは生のまま加えるので薄めにスライスしました。
生地をカップに入れる際は、お玉よりも大きめのスプーンの方が入れ易いです。
生地がカップにくっつきやすいので、シリコン加工等されている内側がツルツルのカップで焼くとはがしやすいです。

このレシピの生い立ち

作り置きの朝ごはんに米粉マフィンを作っていて、具材を色々変えて楽しんでいます。
冷めても固くならず、米粉なので腹持ちもいいような気がします。
レシピID : 7484759 公開日 : 23/03/25 更新日 : 23/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃろみん
ウインナー&オニオンで朝ご飯にしました!美味しかったです!

ウィンナーも食べごたえが出て美味しそうですね☆わたしも今度やってみます♪作ってくださってありがとうございました♡